忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

減りゆくFAXレファ

542日目。ちょっとぐったり。

暑くなったり涼しくなったり。菜の花は暑いのも寒いのも、気温差にも弱いので。朝から驚くほどやる気がない上に、体調も優れず。うーん、週はじめだというのに。とりあえず午後からは何とか持ち直しましたが、午前中は暑いのに寒気がー。体調管理には気をつけましょう。…でもどう気をつけたらいいのか皆目見当がつかないのが困りどころ。すでにとっても気をつけているつもりなのにー。

朝から、ニュースの曜日間違いを、他部局から内線で知らされました。あー…駄目、全然、頭が働いていなかった証拠ですね…。しっかりしましょう、菜の花。

選書関連の仕事。回覧が終わった資料を取りまとめて、4件だけ再回覧。これについては結局候補には挙げるけれども今回は見送り。選定は2件、それから1件を閲覧さんへお送りしました。あちらで購入予定とのこと。

午後からはこれに関連して予算の執行状況取りまとめ。やはり継続ものが少し、足が出てきた気がします。不安。やはり年々、値上がりしているから…。でもだからと言って簡単にやめられないのが年鑑類、白書類。どうしようもないのが長期に渡って刊行される辞書・事典。やめたらA-Gと、S-Zしかありません、みたいな愉快なことになりかねないですしね。

午後カウンターはかなり忙しかった印象。殆ど席にいなかったような。午前中に、修理製本の見積もりをしてほしいと電話しておいた業者さんが午後に来て下さって、思ったよりは安くやって下さることが分かったので、今回思い切って全部出してしまいましょう、ということに。これで「あるけど使えなーい」な本が少しは減ります。


FAXによるレファレンスがどんどん減っています。今日はFAXレファの5-6月分の統計を取ってファイリングしていたのですが、その数に驚きを隠せず。す…少ない…。菜の花がやってきて3年目、年々、減っていきます。昔はもっとあったみたいですが、今は本当に減ってしまった、という感じ。1ヶ月に、数件しかありません。去年の今頃は何とか、10件を越えていたはず。

多分、一番減っているのが「所蔵調査」。オンライン目録の台頭により、依頼数が減ったのではないかと思われます。あとは利用照会。うちの図書館では、特に紹介状を要求していないのですが、これをWebサイトでちゃんと案内している効果も出ているのではないかと思います。もしもWebの案内がなかったら、とりあえず利用照会出そう、なんてケースもありうるわけで(利用便覧を見れば要らないのは分かるはずですけれども)。数少ないFAXレファの中心は現在、書誌調査になってきています。この論文が何ページから何ページに記載されているか?、この記事にイラストはあるか?…というような、現物を当たらないとちょっと分かりかねる、みたいなレファです。あー、図書館はすっかり、電子な感じに移行したってわけですね。素敵。


お仕事めもを大掃除しました。なかなか消化されませんね。


今日は間違いメールがやってきました。最初の部分に雑誌のK女史宛となっているのに、何故か菜の花の個人メールに送られてきました。システム系より。そもそも、業務関係は、菜の花個人宛にメールがくることは稀です。大抵は係宛にくるし、菜の花の個人メールから送信するときも、Repを係のメアドにしておきますから返信は係宛になりますし。うーん、これはどういうことか?宛先を間違えたのか、宛名を間違えたのか?それともBccでも送った?とりあえずシステム系に内線をかけましたが話中。宛名のK女史にも内線をかけましたが席に不在。結局、もう一度システム系にかけたら「間違えました、すみません。最初に(菜の花に)送ろうと思ったけど、これは担当が違うと気付いて雑誌に送ろうと思って…」とのことでありました。ちょっとびっくりしてみた。内容が全然分からなかったですし。


WWW関係。いつも通りのメンテと依頼を受付。最後に、前々から気になっていた部分を修正。閲覧さんとも相談しつつ。まだ修正し切れていないので、明日も続きをやる予定。

CD-ROMの研修は、また一章分終了。これで終了率は5割くらいです。順調。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]