忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいプリンタがやってきた

414日目。3で割り切れるなあ。

今朝はめいよな感じでした。レファが。名誉教授の先生とのやり取りが多かったってだけですけれど。ひたすら名誉教授でした。メールが凄い数になっていたような。ネットワーク系の部署の方にも連絡を取りつつ、進めました。色々と大変なことになっているようです。午前中はその関係のことと、係内での仕事の分担等でほぼ終わり。

午後はプリンタが届きました。利用者さんに電子ジャーナル等を印刷して頂くときのプリンタです。今までのものは不鮮明だったので、ちょっといいのを買ってもらいました。誤算だったのは、思った以上に大きかった、ってことでした。想定していた台に載らない!どうしようどうしよう、と係内であたふたしているところに業者Yさんが登場。いやあ、お取り込み中なんですけど!

まあ、そんなこんなでプリンタは設置されました。設置されたら今度は配線と設定と、ドライバのインストールです。これにはシステム系のY氏に出張してきてもらいました。いつもお世話になっております。プリンタに関しては設置スタートから落ち着くまでに2時間くらい。正式な配線に関しては来週ということに。あとはぼちぼちと利用者端末にプリンタ・ドライバのインストール、ですね。夕方はカウンターだったので、片手間にインストールを。何故か利用者端末の具合が悪くて、CD-ROMを読み込まなかったので諦めてオンラインでダウンロードしてきて設定。おかしいな。どうしてCD-ROMが読めない?

途中でレファ対応がぼちぼち。

途切れ途切れになりつつ、選書準備に関連して予算の確認をしていました。…え?ほんとに?予想外に、継続で購入しているものが本年は沢山届いているらしいことに気付きました。「継続購入」は、年鑑類や白書などが中心なのですが、長期間に渡って刊行される辞書・事典もあります。これがいつ発行されるか結構不定期で、年によって沢山到着したり、全然出なかったりもするのですが…、その時々で支払いするので、結構支払額が読めなかったりするのですよね。思った以上に、今年は沢山来ちゃってるのか、それとも値上がりしているのか。お金の管理をしている部署とやり取りしていましたが、ちょっと菜の花の手には余りそう。来週、係長にもう少しきっちりと話をしてもらってきましょう。うーん、お金の話は難しい。


夜にまた、本を直しました。昨日直しかかった「干物」状態のイタリア語辞典から。表紙はちょっと接着剤で固めすぎたのか、やや硬くなってしまいましたので、くねくねと何回も曲げて、全体にやわらかく、なじませるところからスタート。ある程度やわらかくなったら、本体と表紙の接着をして麻紐で縛って乾燥に入ります。乾け乾けー。

もう1冊。今度は仏教系の事典。背表紙が片側だけ外れている状態。見返しのところを見て、それから背表紙等を確認。うーん、綺麗だ。これは一度、修理された跡があります。しかも、とても綺麗に修理されていますね。再び壊れてしまっていますが、前に修理した人がいかに丁寧な仕事をしたかにちょっと感動。誰だろう。凄いなあ。今回破れてしまっている側の見返し紙が、前回は破れてしまったのだろうと想像。これが非常に堅牢に直してあったので、本体の開きとしては何の問題もなし。というか、こんなに綺麗に直してあると、外せないなあと。それでいつもは見返し紙を切って内側から直す方式でやるのですが、今回は外側の革を表紙から少し剥がして、その間に補強の紙をかませることにしました。外側からの修理は、菜の花にとってはとても珍しいことです。殆ど今まで経験がないといってもいい…というか、そもそも経験数自体が少ないわけですけれども。とりあえず、軽くは接着できました。しばらく乾燥させて、今度は上から更に接着してしまえーと思っています、ふっふっふ。来週のお仕事はこれね。


もうひとつ。ちょっと英語の勉強を始めました。うちの大学でオンライン講座を受けられるということで、すでに受講中の係長に勧められて。TOEICの対策講座です。菜の花は英語は全然駄目で、もう英語なんて見ているだけで眩暈がするくらいの勢いです。勿論、TOEICなんて受けたこともありません。聞いていると嫌になってしまうから、そんなの受ける気力が沸こうはずもない!って感じで…。

この講座、去年申し込んだのですが、本日から受講可能になりました。受講するのは最下位のランクである400~500点レベルだったかの講座。でもイニシャル・テストを受けてみたら意外にも600点を越えていたので(この前の春に、某大手英会話教室で10段階のレベル1と言われた菜の花にしては信じられない…って、一応大学出ているんだから普通くらいなのか)、最初に書いた目標400点は、流石に低すぎたかもしれません。とりあえず、今年はTOEICを受けよう!と思えるだけのガッツをまずは身に付けよう…この敷居が高いんですよね、はい。そんなわけで、今日のところはまだ、イニシャル・テストを受けただけの状態。1レッスンずつ、頑張っていきましょ。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]