忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宙子さん、退院

581日目。宙子さんが帰って来た!!!

昨日で業務量調査が終わり、もう事細かに記録しなくていいんだ!と気づき、開放的な気分の朝でしたが、何故か夕方になってみると、記録は今までよりもずっと長くなっていました。…何故…(- -;)?。でも、このブログは短めでいきます、ええ。今日は思ったよりも遅くなってしまったので、ここで時間を節約、節約。

本日は月初めなので、WWWメンテ作業が結構、多かったです。午前中はそれで潰してしまった感じ。他には選書の下調べ。ニュース作成のためのマニュアル作成。これが一番、時間がかかっているし、これからもしばらくかかる予定のもの。

毎年恒例の図書検査については、今年は3箇所当たっているのですが、1箇所に関しては日程が早くも決定。10/22(水)。用意、間に合うのか…?微妙に不安。

係内ミーティングで、びみょーな報告が。何か、お池の水質浄化をしてくれるような機器のトライアルをしているらしいのですが、効果のほどが不明らしいのですよね。(効果がない、というわけではなくて、純粋に効果を測定できていない、というとても無計画な状況…信じがたいですね。測定不能状態で、何をトライアルするお積もりだったのか…?)でもこれ、学内の何かの審査で優秀な成績で予算が通ってしまったらしいです…。いやあ、どんな審査?作文がうまい人でもいたのでありましょうか…。まあ、少なくとも水質悪化はしていないから、きっと駄目ではないのでしょう。多分。無駄ではないはず。

さて、今日の業務ももう終わりーと思ったところで、内線がかかってきました。何と、宙子さん退院の一報。急ぎ、お迎えに参上しました。ああ、お帰りお帰り、宙子さんー。すっかり調子は良いようです。交換されたのは「プリント配線板」と「アダプタ」…でしたでしょうか。うーん、すっかり生まれ変わった宙子さんです。これはもはや「宙子さん2.0」かもしれません。最近の流行風につけてみた。

それで、代替としていた「れっつさん」を返却すべく、ひたひたと中身の移転を。まだ不完全ですが、「れっつさん」からの吸出しは終わっているので、そちらに作成したものはすべて、アカウントごと消しました。さようならさようなら。かりそめのお付き合いでしたが、「れっつさん」もいい子でしたよ。また会う日まで~。


で、思わぬ超過勤務になったわけですが、そうだ、超過勤務の届けを作らないと、と思ったのでした。未だにタイムカードなんてないですし、超過勤務するのに1週間前に紙に書いて提出するというよく分からないシステムのうちの職場。そんな、計画的に超過勤務なんてしないよ、と思い始めた菜の花は、今年の春から真っ白で提出し、終わってから適宜、事後報告する形に切り替えました。でもまあ、真っ白でも何でも出さなくてはならないので、その届けを作るのですが、これがかなりアバウトで、原紙にしている1枚を各自が持っていて、それを毎月コピーして、書き込んで提出しているのですね。で、菜の花も1枚の原紙をコピーしました、夜に。でも夜だったのでFAX兼用のコピー機が節電モードに入っていて、ウォームアップに時間がかかりました。ので、原紙を読み込ませてウォームアップ終了後に自動で印刷してくれるようにコピー機に頼み、読み込ませた元の原紙に直接書き込んでしまうことに。書き終わる頃には、コピー機が新たな原紙を吐き出しているはず…。と思ったら、真っ白の紙が出てきました。は?何故?あ、裏表逆にコピーしたわー。ということは、手元にあるのは、書き込みをしてしまった原紙1枚きりかー!!!どうしよう。とりあえず、書き込んだ原紙をもう一度コピーしました。すでに2008年10月とか書かれちゃっている原紙が出来ました。で、片方の要らない情報(書き込んだ部分)を全部消してしまえ~、えーい。で、またコピー。はい、綺麗な原紙が出来ました。えくせれんと!。というか、てきとー。

…なんてことを、夜にごそごそやっていました。事務室にはもう誰もいないし。菜の花は時々、事務室で一人きりの時間に、訳の分からないミスをおかし、謎の呪文を呟きつつ、奇妙な踊りを踊りながら、こういう素敵な行動をとっております。たのしいしょくばですね( ̄ー ̄)。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]