忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大人のワザを磨かねば

427日目。足が痛い。

忘れもしない11月5日(月)に骨折して以来、まだ痛い!というのは何となく納得がいきません、むむ。もう3ヶ月というのに。長らく良くない歩き方をしたせいか、どうも足の長さが左右で違ってしまったようにも感じられます。そして左だけふくらはぎが筋肉痛。。。やっぱ納得いきません。むー。


本日は、WWWメンテ作業から。他部局図書室のニュースをこつこつ作成して、係長とも少し情報交換をして、その関係で1時間半くらい。その後は、色々と話は飛び込んできましたが、基本的に基質部分は選書資料の整理でした。

この選書資料整理、先週からずっとやっているのですが、ようやく金曜日にリスト作成にまで漕ぎ着けたので、あとは順番にやっていくだけー、と思っていたのですよね。甘かった。。。思った以上に時間がかかっています。多分、まだまだかかりますね。今週中に何とか…、というレベルかもしれません。まあ、途中に色々な事件やら仕事やらが飛び込んできては中断させられるせいでもありますけれども。

まずは、他部局の図書室のニュースを統合する計画、試行の試行中でしたが、更に試行範囲を広げることを検討していて、それを係長の方に再び上げておきました。というのも、試行の試行にご協力頂いている某文系図書室のH氏からの後押し的レポートが届いたため。ありがとうございます、H氏!ご協力に感謝!

さて、次だ次。今度はぱすふぁいんだー関係の話。課長からメールが来ていたのですが、さっくり反発する菜の花。何ですとー。菜の花は断固反対ですから!…というわけで、ぶちぶちぶちと文句を書いて、係長に送りました。菜の花ってば、お子様ですからね。気のきいた文章なんて書けないので、そういうときは係長にとりあえず送るわけです。こうこうこういう回答を係として出しましょうよ、って感じで。そうすると素敵な大人の係長が、うまいことオブラートに包んで、角の立たないメールに仕立て直して送信して下さるのであります。いやあ、ありがたい。菜の花がそのまま出て行くと、角立ちまくりですからー。どうにも表に出しておくと危険な人なのです、菜の花は。カウンターも駄目ですね。閲覧係じゃなくて、本当によかったと思います。もしも閲覧なら、月に1回か2回くらいは、利用者と取っ組み合いのけんかくらいしていそうです。元々血の気が多い家系ですので(なに!)。温厚なふりをするのは大変なの…。あ、いつもは温厚の皮をかぶっているのであります、ふふふ…(邪笑)。最終的に、係長がそれはそれは綺麗に、しかし的確にまとめてメールして下さいました。素晴らしい。その作文能力と対人法に乾杯。見習うべし、見習うべし。早く大人になるのです、菜の花。

さ、上に言いたいことは言ったから更に次。今度は金曜日からの継続ー。某理系図書室のY嬢から来ていたデータベースの不具合について。2回ほどメールでやり取り。業者さんからのメールが来たので転送。その後、また不具合についての続報が来たので係長に転送。それから返信。なかなか解決しませんねー。

それから、データベースのネットワーク型での導入についての案件。これも先週から継続。話があまり進んでいないようなので、システム系Y氏にお伺いを立ててみたところ、どうもこちらは向こうへ任せた!と思っていたのに向こうはそう思っていなかったらしい、という行き違いに気付いたので、もう一度少し情報交換。何とか、少し進みそう。と思っていたら、システムの課長が何か思いついてしまわれたらしい。何か、それが凄く当たっていそうで非常に嫌な予感が…。技術的なことに関しては、システム課と業者さんで話をして頂くことに。それにしても、サービス課とシステム課は、なかなか同じ言語で話すことが出来ないなあ…。まあ、色々と。よくシステムの課長には言いますからね、菜の花。「日本語でお願いします」って。あの調子だと課長同士の話は、通訳なしで本当に通じているのかと不安…ああ、でもうちの係長とシステム系のY氏に言わせれば、システム課長の話は分かりやすい、らしいです。持っている実力と、ひょっとすると「ここまで理解出来ればいいや」という妥協点が違う可能性がありますが。でも菜の花とシステム課長が分かり合えない最大のポイントは、バックグラウンドが工学系か理学系か、という可能性も。システム課長&システム系のY氏ですと、完全に技術だけの話で分かり合えるけれど、菜の花はこの技術についていくにはちょっと知識が足りなくて、でもだからと言って考え方が似ているかというと、これが微妙な平行線状態の工学系&理学系だから、むしろいけない、という説。文系と理系の方が親和性は高かったりして。同じ理学系でも、物理系と生物系の平行線っぷりには、いつも閉口していましたからね。微妙に近い方がむしろ不仲というのはよくあること。そういえば高校のときの物理の先生と数学の先生は仲が悪かったっけ。

おっと、脱線、脱線。戻りましょう。

サイトの話がまたY氏から、ふらっと。この話はまあ…さくっと実行されたということで。それにしても仕事が速いです、Y氏。凄いなあ。だから仕事が増えるんですよ、お気を付けあそばせ、Y氏。


何だか他にも色々あったと思うのですけれども…んー…思い出せないや。まあ、そんなこんなで色々と途中に飛び込むもので、なかなか基本作業の選書資料整理が進まないのが悲しいところです。でもすぐにあの仕事も来るしなー、それにあれだってもうすぐ…。

…というところで、終わり。えっと、そういえば今年の目標って、何だっけ?「文章短文化」って言ったのはどの口だっけ?この口か?この口か?ふ…( ̄ー ̄)。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]