忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休み前の最後の出勤。

108日目。木曜日。
この日が終わるとしばし夏休みに入ります。
ので、長期休暇の前に片付けるべきことを片付けねば!という感じ。

まず。
製本業者さんがいらっしゃいました。
製本が完成してきたのです。
わあい。凄い量だー!って、これをまた装備するのかー!
全部でええと、200…何冊だっけ?
去年が211冊で、それより多かったかな、くらいで。
うーん、凄い量です、ほんと。
ケミアブだけで150冊以上。
他にも50冊以上あるものもいますからね。
全部で11種類ですが、量は半端じゃないな。
しかも、分厚くなって帰って来てくれたので、
(裏表に表紙がついたのですね。)
当初予定していた場所には収まりきらず。
うっひゃあ、どうするんだよう。
書架をぐるぐる回って、絶望的な気持ちに。
あと3冊が入りきらない故に、何百冊もの本をずらさなきゃいけない予感。
もうやめてー。ケミアブ1年で出すぎです。
1年で12段(1段は90cmくらいなので、10m以上)。
出すぎー出すぎー出すぎー!!!…はーはーはー。

持ってきて下さった製本業者さんが菜の花と同年代(多分)の
若いおにーさまで、何だか親しみやすい人でした。
名刺をくれたときに、変わった苗字ですねー、
と言ったら、出身地の話までしてくれました。
かなりのおしゃべりとみた。
ケミアブなどに関しても、よくしゃべって下さったので、
書架で結構時間をくってしまったような。ま、そんなことも。
菜の花と同じレベルでしゃべる男性というのは、
相当なハイレベルのおしゃべりさんですね。珍しい。

それから、製本のこのあとの処理について、
雑誌掛さんをお訪ねして聞いてきました。
引継ぎのファイルを見てもいまいち分からなかったので。
菜の花は前任者さんと丁度入れ違いで入ったので、
基本的には引継ぎは文章だけで行なったのです。
しかも前任者さんは他大学に移られてしまって、
簡単にはお会いできないですし。
で、頼るべきは、その辺の皆様というわけでして。
雑誌掛のM氏は菜の花と同年代なのにすっかりベテランな感じの
若手職員で、大変聞きやすい方なので、
こういうときにまず頼るか!という…。
ほんと、いつもいつも申し訳ありません。
夕方にM氏が来て「検収がしていない」というのを教えて下さらなければ、
来週、すごーくまずいことになるところでした。
菜の花、そういうことをしなきゃいけない、ということが
よくわかっていなかったのですが。
製本出来て、現物を受け取って確認したら、
図書館システムの方に「検収済」を登録しないといけないそうで。
そうすると、支払いに回るようになって、
支払いが済むと製本した本に資料IDが振られて、
やっと資料IDバーコードや、請求記号ラベルが貼れる、という
流れなんだそうです。分かってなかったー!
危うく、支払いできませんになるところでした。
M氏がシステムを覗いてくれなかったら気付きませんでした。
本当に本当にお世話かけてますーありがとうございますー。

その後、電子ジャーナルの検討会の方のことを少し。
www委員会の方にもメールを出しながら、
ばたばたっと無理やり片付けました。
お休み前なので、何が何でも片付けたかったのです。
しかし、菜の花の休み中に何かあった場合のことを考えて、
内線で情報系のY氏に連絡を取って、よろしくーの了解を得ました。
あとは頼みますー、と。
情報系のY氏も、雑誌のM氏同様、若手職員なのにベテランな方です。
何か、うちの図書館はそんな人ばかりです。
そうですよねえ、若手若手って言っても、ここ3年くらい、
新規採用していないんですから、本物の初心者は菜の花一人な訳です。
ははは…。

大体、休み前に片付けることは片付いた…かな。
とりあえず、思い残すことなく、長期休暇に突入です!
来週の水曜日までの6連休~。菜の花の遅い夏休みでした。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]