忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

使える人は、良い人だ。

562日目。体調は微妙。

昨日に引き続き、調子が悪いです。夏バテ説が係長によって提唱されましたが、真相不明。やっぱりあれですか、夢見が悪かったのがまず最初に駄目だったかも。

午前中は、英語版の利用案内の第1稿校正がメイン。迷うところは、すっかり菜の花の専属英語アドバイザーと化している管理課長のところへ、れっつ・ごー。助けて!課長!。ふむふむ、なるほど!さすが!そうですかー。大体直りました!素敵です。そんな管理課長は、ザ・使える課長。使える課長は、良い課長。

戻ってきてから電話レファがありました。で、これの調べ物をしているときに、ついでにうちのOPACで問題が生じているのを発見。ブラウザ依存性あり。FireFox3でのみ起こる不具合。(のちに、Operaでも起こっていることが判明。)FireFox2では起こらないという不思議。うーん、何故!…助けて!Y氏K氏!!これについては、お昼休みに直接訴えたら、さっくりシステム系のY氏が直して下さいました。そんなわけでシステム系のY氏は、ザ・使える技術屋さん。使える先輩は、良い先輩。

不具合と言えば、もうひとつコンピュータ関係で不具合が生じていて、それについてもヘルプを求めていました。とあるデータベースで、同時接続数1で制限しているはずなのに、Aさんが使っているときに、Bさんが使おうとすると、なんとセッションが奪えてしまい、Aさんの画面はシャットアウト、Bさんの画面にAさんが検索していた結果がそのまま表示されてしまうという、プライバシー保護に悪そうな状態に。何それー。これ、原因不明ながらも、システム系のK氏と、Y氏によって解消されました!重ね重ね、ありがとうございます。というわけで、システム系のK氏は、ザ・使える技術系図書館員さん。使える先輩は、良い先輩。


というわけで、使える人は、良い人です、菜の花にとって。ま、問題は菜の花自身が、使える部下・後輩じゃない可能性があるってことでしょうか。その評価は、相手のみぞ知る。ということで。


お昼休みから戻ってきたら、何だかFAXがフル稼働していました。何だろう。次々やってくる…。鑑のページを見たら「送信枚数:10枚(このページを含む)」…あー、そりゃ、次々やってきますわねー。ILLの申し込みでした。同時に10件、申し込むお積もりらしい。なるほど。

午後からはまた、除却関連の調査がメイン。書架に「宙子さん(仮)」持ち出しで。ようやく、スペインを乗り越え、イタリアもやっつけ、ロシアに到達です。まだまだ先は長いです。

それにしても、午前中は身体が鉛のよーに重く、午後からは頭が締め付けられるよーに痛いという、何だか体調不良な雰囲気で。明日になったらすっきり爽やか!…だと幸せなのですが。そもそも原因がよく分からないので、どうしたらいいものやら皆目見当もつかないまま。やはり夏バテ?…または、冷房のせいという説も出てました。うちの図書館、暑い盛りは全然効いていなかったのに、涼しくなったら途端に冷房がよーく効きます。つまりは、冷房設備が…、いやはやいやはや。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]