忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事始め

640日目。よーい、スタート。

仕事始めでした。今週は忙しくなる!ということで、カウンター当番を全面的にお隣の相互利用係さんにお願いしてしまい、何と1週間まるごと、参考カウンターに参考係員不在という週になります。前代未聞。相互利用係さんにはご負担をお掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願い致しますです。

さて、その間に我々のやるべきことは…引越し準備本番。さあ、がんがんやるぞ!…と思いきや、毎朝やっているWWW定期巡回メンテ作業で壁にぶつかりました。どっかんと。うわああああ、月初め、週初めのメンテ作業は手間がかかることが多いですが、年初めはまた格別で…。更新しても更新しても終わらなーい。いつになったら全部書き換わるんだ!と。あてどなく続く更新劇。結局、トータルで2時間くらいかかりました。今日はもう、HTMLは触らないぞ、と思ったのですが…、お昼前に雑誌のG嬢から内線がかかってきて、電子ジャーナルの障害情報が来たので、その後もまた触ることになるのでした。

さあさ、引越し準備。本日はまず、保管庫に引っ越すもの(約5千冊)の棚確定から。去年から度々書いているように、行き先の棚幅が4cm短いがゆえに必要な作業です。これはどうにか、午後の早い時間に終了。書架整理のバイトさんに手伝っていただけたので、更にはかどりました。この書架整理バイトのT嬢は、来年度から講義が忙しくなるということで、今年度で引退になってしまいそうです。えええぇぇぇ、書架整理のプロなのに~。彼女は菜の花の出身学部に所属中。きっと良い研究が出来ると思います、あの性格ならば。本当にきっちりしていて器用で、良い子なのです。これだけの物件はなかなかありませんよ、お客さん、掘り出し物ですよ!と思わずひとさまに勧めたくなるような。ええ。

ええと、それから保管庫での棚配置地図作成。こちらの何棚目が、あちらのどの棚に入るか?のマップを作成していく作業です。下準備がきちんとしていたので、これも夕方に入る前に何とか完了。おおお、順調。

そのあとは、引越し業者さんに作業してもらうためのシール作成。今回の引越しでは移動は業者さんにお願いします。業者さんによる本のお引越しには、同じことが書いてある、シールのペアが必要です。それらを予め、引越し元と引越し先にそれぞれ貼っておくのです。すると、書架に貼ってあるシールの通りに業者さんがダンボール詰めしてそのダンボールにシールを貼り直し、「ペアになるシール」が貼ってある引越し先の書架へ運んで行って、ダンボールを開けて書架へ入れていく、ということをしてくれます。シンプルといえばシンプル。でも予め、完全にどれがどの棚に行く、が分かっていないといけないので、今回のように棚の幅が違うとか、高さが違うとか言われるとかなり難しくはなります。

さて、菜の花がやったのはこのシール作成。プリンタで規則正しくプリントアウトしてくれれば簡単なのですが、これって何故か手書きなんですよね…。時間がかかるのなんの。何しろ、ダンボール1箱に、1段分の本は重すぎて入らないので、1段につき2枚(左右)を作らなくてはいけません。更にペアのシールが要りますので、1段につき4枚を書かなくてはいけないのです。1枚につき、書くべき文字は数字が3種類と「左右」の漢字ですが、間違えないように系統だって書くのは意外に大変。1枚10秒弱で書くとしてもこれが今回は数百棚分ありますので、一瞬も休まずにやっても何時間もかかってしまいます。そのため、係の人みんなで手分けして去年から書き始めています。本日の場合は大書き初め大会ということで…。いや、こんなに沢山の数字を書き初めたのは初めてです。初書き初め?

そんな中、館内利用者端末の不具合対応が何とか~とか、某文系学部がデータベースを契約してシステム課に相談を持ちかけてきたけれど、そもそもそれって参考係を通して何とかするものではないか~とか、色々お話が降ってきていました、ええ、降ってきていました。いいんじゃないですか、適当で…(なにっ)。とりあえず、今そんなに困ってなければ…。自転車操業だなあ…、とは思いますが、やはり緊急度が高い事項が優先ですよね。現状の引越し準備は、参考係の本分たる「レファレンス受付」よりも優先度が高い、と判断されたがゆえにカウンター放置中なわけなので、その他の仕事がすべて後ろへ回されるのはある意味、致し方ないかもしれません。電子ジャーナル障害情報のように、今すぐ流さないと利用者さんが即、困惑することになるような場合は、当然対応しますけれども、「こうした方が便利です」程度だと、まだまだ切迫感がないということですか…。もちろん、対応できる方がいいでしょうけれども、人的・時間的・金銭的・能力的リソースに限りがある以上、何事にも天秤にかけるべき相手が存在するというわけです。割り切ったオトナの世界ですね。菜の花も、今度の春でついに社会人4年目ですしね。


そういえば、お隣の相互利用係さんの時計が1つ、微妙に遅れています。5分くらい。事務室に入って最初に目に付く時計なので、遅れているのを知っているにも関わらず、皆が皆、どきっと一瞬だまされる絶妙な遅れ具合です。これが中央管理の電気時計だそうで、1つだけ遅れてしまったものを直すのはちょっと面倒なのだとか。それで「直して」と連絡しているにも関わらず放置されてしまっているのです。しかし、こんなにみんなが騙されるなら、ない方がマシだ!…ということだったので、夜に上から紙を貼って見えなくしてしまいました。これでもう、大丈夫です!何だか笑えますが。何しろ、事務室に入って最初に見えるのが、高い位置にあるその紙…実は厚手の封筒、ですからね。何だこれ?と別の意味で気になる存在と化してしまいました。明日のみなさまの反応が興味深いです。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]