忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もあまり席にいなかった

527日目。午前も午後もin 大会議室だった。

朝イチで、雑誌さんからサイトのミスを指摘されました。何か、日付が未来予知になっていたらしく(←深く気にしないように)。でも、その部分はうちの係ではアクセスできない(ログインIDもパスワードも知らない)ので、とりあえずシステム系に内線をかけ、それなら庶務じゃないか、と言われたので今度は庶務にかけ、そうしたら管理課長だと言われたのですが管理課長が席を外していたので伝言をお願いし。そんな感じ。

まずは水金恒例の机の上の掃除。正体不明だった分厚い袋入りのコピーの束は、合冊製本が必要な外国の辞書の一部であることが判明しました。外国の大きな辞典は、のんびりしたことに何年も何十年もかけて少しずつ出版し、ある程度まとまったらそれを合冊製本して使ってね、というものが時々あります。でもあまりにちょこちょこ出るせいか、欠号してしまうことがあって。それがまた、あとから手に入らないこともあります。確かこれも、業者さんには入手できないと言われたような。どうやら前任者さんがその複写をどこかで入手していたらしいのです。2年半、気付かなかった…。抜けてるからどうしようかなあ、と思っていたのですよ、まさに。素晴らしい。またそのうち、製本するのでしょうねえ…。いつになるか分かりませんが。問題は、何年もこのまま置いておいたら、また忘れ去られるかもしれないってことかな…。


早めに切り上げてすぐに会議。リテラシー教育関係。1時間の予定が15分オーバー。でもここですぐに終われたのは「あ、私、このあと授業です」という先生がメンバーに入っていらっしゃったから。お疲れ様でございます。それにしてもなかなか難しいですねえ、この会議。ちっとも先が見えない。これからどうなるの、リテラシー教育!?


残りの午前中は細かい雑事が色々と。午後からは業務システム関係の、業者さんによる説明会。国内でのシェアも高く、大規模大学での導入実績も多い業者さんで、相当自信がありそうでした。そりゃまあねえ…、あんなに沢山の大手に導入されていれば…。そしてついにうちの大学にまでやってきたのですね…。さて、どうなるのか。まあ、菜の花の属しているOPACのサブグループとしては、検索が速ければそれだけで点数がどーんと上がるわけですが。その点ではこの業者さんは、評価高いです。速い。というか、今が遅すぎる、、、のか。
現在の業者さんは、

「検索時に20秒でタイムアウトしてしまい、結果が出てこない!何とかして!」

…と訴えたら

「じゃあ、タイムアウトの時間を30秒にしましょうか」

…という提案をしてくれる、素敵な業者さんです。今日はちょっと、恨みを込めて書いてみました。ふふふ…( ̄ー ̄)。

この説明会から帰って来たら机の上にメモと書類と回覧物が。何だ何だ?1件は電話レファ。名誉教授の先生から。15時までに戻ってきたら折り返し電話を、ということでしたが、僅かに過ぎている…。うーん、まあ仕方ないです。あとはよきにはからって…いたらもう1件、何かあったらしく係のF氏に相談されました。やはり電話レファだったらしいですが、FAXに切り替えて頂いたらしいです。なかなか届かなくて、どうしたのかなあ、と思っていたら、1時間くらいたってからようやくやってきました。他大学図書館からの利用照会。これこれこういう資料を何日に見に行きたいというこういう学生がいますけど、手続きとかどうなってますか?みたいな。なるべく丁寧に回答してFAXを出そうとしたら、何だか妙に、FAXの調子が悪い。えっと、今度は何?何回やってもエラーして送れない!何度も電話番号を打ち込みまくって、あえなく撃沈。じゃあテストだ!と館内にいる庶務係のFAX宛に内線で送ってみたら何と1回で行ってしまう…。えー。何とか送れましたけど、何だか微妙。

それから1時間くらいして、また同じ大学から利用照会。んー。今度は試験期間中の閲覧希望。しかも、うちの近隣図書館ならどこでも持っているような資料。大学図書館では多いと思うのですが、うちの図書館も試験期は非常に混雑することもあって、普段は一般の方も利用できるようにしていても、試験期だけは利用制限をします。それでも、うちの図書館にしかないようなレアな本ならどうぞいらして下さい、とお答えできるのですが…、今回は周りの大学図書館どころか公共図書館も持っている資料だったのでごめんなさい、という返事で。ちなみに日付も悪かったです。閲覧さんにお伺いしたら理由は分かりませんが、その日は2年連続で入館者数のピークだったそうです。曜日が異なるのにね。不思議ですね。思わず図書館に行きたい日、というのがあるのかもしれません。それともどこかの占い本がこの日を、「ラッキースポット・図書館」とか書き立てているのでしょうか…。


そろそろ眠い…というか今日は遅くなってしまいました。明日が朝早いのにー。そろそろ切り上げましょう。

国立国会の遠隔研修は終了率81%まで。七夕のお願い事を書いて吊るしてきました。今年も図書館の入口に笹が登場しているので。かなり、切実なお願いです。ちなみに去年のお願いは見事、成就しました。それは「蜚蠊撲滅」の四字熟語(違)。いやあ、叶ってよかったです。今年も叶うといいな。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]