菜の花の大学図書館日誌
理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。
ミスから学ぶ
- 2008/12/05 (Fri)
- 1-3年目(参考調査編) |
- TB() |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
625日目。慌ただしい1日だった。
本日は係長が終日お休み。でもそんなに心配していなかったのですが…、トラブル多発の日でした。
今週初めから続いている書架移動は、手順もはっきりしているし係内の人たちにお任せしていたのですが、朝から何度も「どうしましょう?」ということに。全部同じだと思っていたら一部だけ別メーカーの書棚だったため、棚の高さが他と違うとか、資料が入るように棚板の高さを変えたら、周りの棚と著しく違って見た目が変だとか、2段目だけ広くなってしまうとか…。計画を立てていてもやっぱり実際にやってみると色々と出てくる、というのは当然予想されることなのですが、なかなかスムーズには進まないものですね。何とか「こうしちゃえ」「ああしちゃえ」で係長不在のまま勝手に決定して作業はどんどん進んでいきましたが…今度は進みすぎてしまって、本日の終了時点が変な場所に。…いや、いいんです、いいんですけど…書架の案内掲示を作るのに1時間以上かかってしまいました。いや、正確に言うと、別件であちこちに連れて行かれるわ呼び出されるわ怒られるわ新しい書類がやってくるわでばたばたしていたせいもあるのですが。
揉めていた別件は2件。どちらも製本関係で、うちの係での入力ミスが原因だと特定されました。特定されちゃいました…(T-T)。その件で書類の書き換えなど。本来は閲覧さんの方の書類でしたが、あまりにも訂正箇所が膨大だったため、責任を取って菜の花が書き換えして、閲覧係長に印鑑を借りて、閲覧係長席の前でぺたぺたと訂正印を押しまくってきました。すみませんすみません。何だか、職員室の先生の前で反省文を書かされている小学生みたいでした。
複数部署の支払いが関係してくる重要な書類だったため、会計さんにはしっかり怒られました。うちの係では年に1回しか製本作業はしないのですが、その1回で今年は4つのミス(納品後の処理のミスが2回と、資料種別のミス、製本種別のミス)があった上、別業務の忙しさにかまけてしばし書類を放置していたため、間違いに気付くのが大幅に遅れて、訂正が間に合うかどうかの瀬戸際だったようで…さすがに会計さんが怒るのも無理はないでしょう。会計さんはミスしたことに怒っているのではなくて、金銭が絡む件に関して、きちんとすぐに確認作業をしなかった点を批難されているということだと思います。まさにその通りなのですよね。とりあえず、今回の件で結構しっかり学びました。これ、一般企業で部署が違えばもっともっと大ごとだったかも。まだこれくらいで済んでよかったのかもしれません(関係者各位には大変ご迷惑とお手数をおかけしていますが)。とりあえずここで学んだので、これからは確認作業に関して、今まで以上に細心の注意を払うでしょう。
…の一方で、自分の業務の方もやらなくてはなりません、ええ。そちらの方は、移動する各資料のリストアップ。本日は、3.9%終了。まだ1万件以上あります。。。本、多すぎ。。。
本日は係長が終日お休み。でもそんなに心配していなかったのですが…、トラブル多発の日でした。
今週初めから続いている書架移動は、手順もはっきりしているし係内の人たちにお任せしていたのですが、朝から何度も「どうしましょう?」ということに。全部同じだと思っていたら一部だけ別メーカーの書棚だったため、棚の高さが他と違うとか、資料が入るように棚板の高さを変えたら、周りの棚と著しく違って見た目が変だとか、2段目だけ広くなってしまうとか…。計画を立てていてもやっぱり実際にやってみると色々と出てくる、というのは当然予想されることなのですが、なかなかスムーズには進まないものですね。何とか「こうしちゃえ」「ああしちゃえ」で係長不在のまま勝手に決定して作業はどんどん進んでいきましたが…今度は進みすぎてしまって、本日の終了時点が変な場所に。…いや、いいんです、いいんですけど…書架の案内掲示を作るのに1時間以上かかってしまいました。いや、正確に言うと、別件であちこちに連れて行かれるわ呼び出されるわ怒られるわ新しい書類がやってくるわでばたばたしていたせいもあるのですが。
揉めていた別件は2件。どちらも製本関係で、うちの係での入力ミスが原因だと特定されました。特定されちゃいました…(T-T)。その件で書類の書き換えなど。本来は閲覧さんの方の書類でしたが、あまりにも訂正箇所が膨大だったため、責任を取って菜の花が書き換えして、閲覧係長に印鑑を借りて、閲覧係長席の前でぺたぺたと訂正印を押しまくってきました。すみませんすみません。何だか、職員室の先生の前で反省文を書かされている小学生みたいでした。
複数部署の支払いが関係してくる重要な書類だったため、会計さんにはしっかり怒られました。うちの係では年に1回しか製本作業はしないのですが、その1回で今年は4つのミス(納品後の処理のミスが2回と、資料種別のミス、製本種別のミス)があった上、別業務の忙しさにかまけてしばし書類を放置していたため、間違いに気付くのが大幅に遅れて、訂正が間に合うかどうかの瀬戸際だったようで…さすがに会計さんが怒るのも無理はないでしょう。会計さんはミスしたことに怒っているのではなくて、金銭が絡む件に関して、きちんとすぐに確認作業をしなかった点を批難されているということだと思います。まさにその通りなのですよね。とりあえず、今回の件で結構しっかり学びました。これ、一般企業で部署が違えばもっともっと大ごとだったかも。まだこれくらいで済んでよかったのかもしれません(関係者各位には大変ご迷惑とお手数をおかけしていますが)。とりあえずここで学んだので、これからは確認作業に関して、今まで以上に細心の注意を払うでしょう。
…の一方で、自分の業務の方もやらなくてはなりません、ええ。そちらの方は、移動する各資料のリストアップ。本日は、3.9%終了。まだ1万件以上あります。。。本、多すぎ。。。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
プロフィール
HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)
フリーエリア
カレンダー
菜の花にメールする
カテゴリー
最新記事
(07/17)
(03/13)
(04/21)
(01/01)
(12/26)
この記事へのコメント