忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニュートン先生は、コンパス持って一年中かがみっぱなしらしい

547日目。本日は係長、おやすみ。

朝から昼過ぎまでカウンター。お客さまはそこそこ。カウンターにいたら「Excuse me, do you speak English?」と突然、訊かれました。口が裂けても「Yes, sure.」なんて答えられない菜の花です。「A little.」とか。お互い苦笑。まあ、質問にはちゃんと答えられたから良いんじゃないでしょうか(行動で示しただけですが)。良い人でした。変な英語でも辛抱強く訊いて下さる辺りが。先月から赴任してきた先生らしいです。チョコレート系の肌色がおいしそうでした。(あ、菜の花は人食い人種じゃないのでご安心を。食べたりはしませんから!)

WWW関係については、作業しながら色々と思うところもあり。うーん、また何とかしないと。


今日もBL(しつこいようですが、British Libraryです)の所蔵をひいてました。ひたすら。それで途中ふと、NACSISの書誌が1件、間違っているんじゃないかと気付きました。タイトルが1単語だけ違う。BLは「r」がダブルで、NACSISはシングル。それ以外の書誌事項はすべて一致。著者も、発行年も、ページ数も、出版地も。英語辞書をひくと、NACSISのようにシングルの単語はなかったですし、100年以上前の本だったので、もしかして英語の綴りが変わったのかしら?と一瞬思うも、BLと食い違っている時点でおかしいし。目録担当の方へ連絡して、原書とつきあわせていただいたら、やっぱりNACSISが間違っていたようです。はっけんしたー。(←うれしそう…いや、嬉しかったです、とってもね。)

またBLで"Our only regular downtime is between 03:55 GMT and 04:05 GMT daily."…と、コンパス持ってしゃがんでるヒトに言われました。GMTなの、ほんとにGMTなの!?今日も11:55ですよ!!

…それはともかくこのしゃがんでいるヒト誰?…と思っていたら、雑誌のK女史が教えて下さいました。K女史曰く「コンパス持ってしゃがんでいる人はニュートン先生。BL(St. Pancras)の門を入ったところの広場(Piazza)に一年中かがみっぱなし。サーの称号を持ってる彫刻家の人作。」とのこと。何てことだ!仮にも元物理学生の菜の花が、そんな大先生のことが分からなかったのか!しまったー(悔)。それはいいですけどニュートン先生、そんなところで何しゃがんでるんですかー。積分でもしてるんですかー(どうやって?)。ついでにK女史、「かがみっぱなし」って…もしも明日行ったら屈んでなかったら、それはもう、二宮金次郎とか校長先生の銅像なみに恐ろしゅうございますよ!きっと夜中に広場を走り回っているのですね、光速くらいで。


午後から、利用者さんと本を探していました。何と、タイトル分からない、著者も分からない、本の色も分からない、そんな洋書。…そ、それは難しい…!分野しか分からなかったので、手探りもいいところです。幸い、菜の花の専門にかなり近い分野だったので、英語については問題なく読めたのが唯一の救い。英語のタイトル見て内容がつかめる分野って、自分の専門付近しかありません。結局、30分間書架を歩いたけれども見つけられず。申し訳ない限り。あとから某文系図書室に連絡して、情報共有。そちらの図書館にも行かれたとのことだったので。そちらのO氏が何と、候補として20件くらいリストアップされたらしいことが判明。早速先生にご連絡を!ということに。見つかると良いですね。


時間外にお隣の相互さんに電話。誰もいないので菜の花が出てみたところ、別の図書館からのお問い合わせでした。ILL申し込みで、雑誌名と論題と著者名だけでもいいですか?と。前回は書かなくても問題なかったから、不要ですか?って。いや、よくはないですけど。要りますよ、なかったときはこちらで調べているわけで、受付館が手間をかけているだけなのです。そもそもの書誌事項が分かるなら全部書いて頂きたいのですが。ページはともかく、巻号くらいは分かると…。で、幾つかは、実際に分からないとのことだったので、「こちらで原書で同定しますから、とりあえず一旦、相互さんではなく参考係に、参考調査として書誌調査依頼のFAXを出して下さい」と頼みました。しばらくしてやってきたFAXには2件の依頼が。じゃあ、現物見に行きますか。

と、その前に1件は、何気なくCiNiiをひいたら、普通に出てきました。…行くまでもない…。出来ればCiNiiくらいはひいてから、依頼を出して欲しいのですが…。

まあいいや。もう1件はCiNiiでひけなかったですし、じゃあ現物でも見てきましょう、とうちの図書館の所蔵検索をして、配置場所などを確認…しようとしたらヒットしない。何故?NACSIS Webcatをひくと…ヒットする。。。え…と、つまり、これ、うちの大学は所蔵していないってことでは…(- -;)。それをILL依頼するおつもりだったのでありましょうか…。うーん、出来れば、依頼する相手の所蔵検索くらいはしてから申し込んで欲しいのでありますが…。

まあ、色々な図書館があります。きっとどこも大変なのでしょうけれども…、お互い、自分の範囲内で頑張りましょう?とりあえずCiNiiはともかく、ILL依頼館のオンライン蔵書検索をしてからILL依頼して下さい、という要求は、それほどの無理難題ではないと思います、菜の花は。出来ればCiNiiも引いておくのがよろしいかとは思いますけれども。時々あるようです、うちの図書館へわざわざILL依頼がきたものが、CiNiiで見てみれば無料公開誌でどこからでも印刷できるジャーナルだった、ということは。そういうHappyもありますので、どうぞ諦めずに宜しくお願い致します。

あー…何だか今日も色々あったなあ。アロンアルファを求めてさまよったし。エアシュータの上面の緩衝材が落下してきたし。明日は、のんびりしたいなあ…。そろそろ学生さんたちは夏休み?でも、図書館に夏休みはありません。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]