忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり分からなかったし

661日目。お昼のデザート・ヨーグルトを忘れてきたので、朝から凹んだ。

毎日お弁当持参の菜の花、3つで100円のヨーグルトとかプリンとか、そういうささやかな幸せを毎日積み上げているのですが、それを本日うっかり家に忘れてきたので、朝っぱらからやる気が9割引になっていました。だってだって菜の花のヨーグルトがー!しくしくしくしく(;_;)。

昨日のレファは、あーだこーだ言いつつ、某理系図書室Y嬢(とA女史)にずいぶんお手数をお掛けしつつ、何とか「ごめん、分かんないです。」という回答で落ち着きました。だってうちの図書館資料に対する問い合わせでもなければ、図書館が将来的にも収集する可能性が皆無の情報に関する問い合わせだったんですもの。というか、図書館関係ない。。。何故これが他国の大学図書館から、うちのよーな極東の小さな国の片隅の、一地方大学にやってくるのかは謎!…と前述のY嬢が…(いや、それはさすがに言い過ぎ!?でも菜の花も、同意。)。とりあえず、菜の花が辞書も引かずにやっつけで返信の原案を書いて、それを係長と一緒に修正して、更に英語マスターな管理課長に一読して頂き、更にWWW委員のみなさまに送りつけて意見を求めているところです。何故WWW委員かと申しますと、最初に来たお問い合わせの入口が、Webサイトのメールフォームで、その宛先がWWW委員会だったからー。どうでもいいですけど、えーごは嫌いですよ。それだけで不機嫌になりますよ。文句が増えますよ。でも、勉強だけはしています。根は真面目なのです、菜の花。


朝から、とある部署のSさんから内線。でも内容は昨日だったか一昨日だったかに、その部署のM氏からメールで届いたのと同じ。あれ?前回は逆でした。Sさんから内線があった1日か2日後に、M氏からメールが来たような。結局、同じ部屋で働いているはずのSさんとM氏は、いつも時間差で同じことを菜の花に依頼してくるのです。は…?しかもここ最近とかではなく、半年くらい前からのような。もしかしてその部署、とっても険悪な仲なのでしょうか。同じ部屋にいながら、意思疎通なし?ひぇぇ、怖いから近寄ったり、深くツッコんだりしないようにしようっと。


年度末で、データベースの契約切り替え時期です。データベース契約・管理は、うちの図書館では参考係の担当なので、契約関係で忙しい時期です。係長が。(菜の花じゃなくて。)でもたまには覗き込みます、はい。何だかIPレンジの設定があやしいから確認して、ということで。で、抜け落ちているIPを見つけました。ん?これってどこ?というか、今年度1年間、このIPを使っているどこかの部署は、このデータベースが使えなかったってこと?そりゃまずい…。一応、大学全体で使えるという契約なのに!…調べたところ、どうやら今年に入ってからは特に利用されていないIPだったようです。とある学内の図書室だったのですが、引越し前のIPだったみたいで。ああ、よかった。


夕方から、またドット打ちしていました。みなさまが色々仰るのですもの。くくっ、菜の花は腱鞘炎の危機にさらされているというのに!ドット打ってる場合じゃないんですよぅ。というか、ちっちゃ!14x11pxに、文字を複数入れるとか、ぎりぎり中級者って名乗ってもいいでしょうか、くらいのレベルの菜の花には難易度高いので!漢字2文字とか、悪い冗談という感じ。いや、入りますけど、ちっちゃくて見づらっ!また雑誌のK女史の、電話越しのツッコミ入りまくりでしたし。K女史、そんなに言うなら自分で打って下さいよー。おえかき得意のはずなのに、ドットは打とうとしないK女史。…ふぅ。まあ、今日は時間切れで切り上げてきてしまったので、残りはまた明日。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]