忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひたすら、リンクをクリック

525日目。研修じゃないのに、えいご。

本日は水曜日なので、いつものように机の上を整理中。それからやはりいつものようにWWWメンテ作業。業務用の掲示板(うちの大学の図書館員が、電子ジャーナルやリテラシー教育などの業務連絡に使う)をチェックして。電子ジャーナルの障害/メンテ情報を作成して。抄録や索引で紙媒体のもので電子版の代替のあるものを捨てようかと画策いている件について検討し。WWW関係のファイルUP依頼を受け付けて。某データベースの表示不具合の件を検証して…。あ、この検証が結構時間かかりました。

この不具合は、FireFoxで出ているもの。データベースの検索結果の下の方が背景の文字と重なってしまい、文字が読めないという障害です。必ず起こるとは限らず、確率の問題みたいだったのですが。先方から連絡があったので、症状を更に詳しくお伝えすることにしました。ところが…。午前中は起きていた不具合が、午後には解消している…。何故だ…。何が違うんだ…?うーん、何か変わったっけ。そうだ、そういえば途中でFireFoxが2.0.0.14から2.0.0.15に自動更新したなあ…ってまさか…!?

急いで立ち上がって他の端末で確認。まだアップデートされていない端末でひたすら表示させまくること100ページ。いい加減、手が痛くなりましたが何とか表示しきりましたとも!頑張った、よくやった、菜の花!…結果。27回ほど不具合が再現。3割くらいか。で、次にその端末のFireFoxをアップデート。そして今度もひたすらヒット画面を表示させまくること50ページ。ちなみに再読み込みなんてセコイ真似は致しませんぞ!ひたすら別のページを開いております。で、注目の結果やいかに!?…0/50回でした。何と!不具合解消!?更にFireFox3.0をインストールしたところ、こちらも0/20回。(←母数が少なくなっているのは、菜の花の右手の限界。)

何ということでしょう。結局ブラウザ側の問題だったのか…?何となく謎を残しつつ、とりあえずはまあいいや、みたいな。ああ、手が疲れた。

ちなみにまとめると。

  ------------------------------------------------
   FireFox 2.0.0.14 不具合再現数 27回/100回
    (※2種類のワードを検索しそれぞれ50頁ずつ表示)
   FireFox 2.0.0.15 不具合再現数  0回/ 50回(再現せず)
   FireFox 3.0 不具合再現数  0回/ 20回(再現せず)
  ------------------------------------------------

…アップデートさえすれば直るってことで報告済み。菜の花の右手は名誉の負傷中。マウスは危険。


それから、一昨日の出張の報告書をまとめて。PDF化して、サブグループの人たちにメールでばらまいたあとに、誤字発見。ちょっと恥ずかしいです…。菜の花としたことが…!


昨日あった、悲しい出来事の続き。悲しいメールが戻って来たので、思わず泣きそうになった菜の花です。人間って、儚いなあ…。今やれること、今やれるうちにやらないと、いつか後悔すると思った次第。いつだって、全力で生きていれば、きっと後悔なんてしようがないですから。はい。


英語の利用案内冊子作成のために、去年の冊子を修正中。色々間違いが出てきます。去年が初の試みだったので、まあ仕方ないところ。やりながら沢山「何だこれは?」が出てきましたけれども、ニュアンスがよく分からなくて、幾つか取りまとめて夕方に管理課長のところへ突撃してきました。管理課長は英語マスターです。で、これはどうなんですか!?と30分ほど英語講座を開いて頂いてきました。うーん、何とも稔りある素晴らしい30分だった…と帰って来たわけですが…。帰宅するときに、システム課長と一緒になりました。で、話をしていたら、「管理課長のところに、ひっついていただろう」と言われました。何故それを!?目撃したのですか!?

「それはね、Iさん(←管理課長)に資料のファイルを送ってと言ってあったのに、
 送ってこないから様子を見に行ったんだよ!」

なんと!そんなことが!…管理課長には悪いことをしましたが、ま、そういうこともありますよ!

「しかもその資料は私ではなく、Jさん(←システム課長補佐)の資料だった」

なんと!それは大変だ!Jさんにご迷惑をおかけしてしまった!ごめんなさい、ごめんなさい、Jさん。(←…システム課長ならどうでもよかったのか!?)

…ま、そんな感じで。いやあ、管理課長、お世話になっております。また宜しくです~。


そういえば、夕方にシステム系のK氏から、去年の6/12に何か講習会のようなものがありました?と内線で訊かれたようです。何もなかったはず。その日は掛長が出張で不在で、カウンターはそこそこ暇で、まっしろなFAXが送りつけられてきて、ひたすらドット打ちをしていた…多分…少なくともこのブログにはそう書いてありました(わあ、便利~)。講習会もなかったし、特にOPACをひきまくったということもなく。平和な平和な火曜日だったはず。何でもその日、OPACが他の日に比べて何千件も多く見られていたみたいです。いやあ…たとえ講習会していても、そんな数はひきませんよ…。ひとり10回ひくのを20名でやったって、せいぜい200ですもの。

それにしても、このブログ、思ったより続いていますね…。お陰様で「1年前の今日、自分は何してたっけ?」がすぐ分かる!…ということに気付いてしまいました。おお、考えてもみなかった。あまりにも惰性過ぎて。たとえばえっと、2年前の本日は…あ、日曜日か。それは駄目だ。じゃ、1年前の本日は…?。館内の利用者端末のメンテナンス自動化のために業者さんをお迎えしていますね。へー。それに館内の案内板(サイン)の原稿作ったり?…1年前かあ…もう、遠い遠い昔のようです…。びみょーに恥ずかしいから、こっそり消してみようか…。なんて思ったり。




拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]