忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新について、迷い中

復職まであと、68日。いや、どうせ読者の少ない零細ブログですけどね。

無事、育休復帰の目処もたち、ちょっと迷い中の菜の花です。何を迷っているかといえばもちろん、こちらの日誌のこと。これまではなるべく「図書館日誌」であることを心掛けてきました。結婚やこどものことも、まあ注意深く読んでいればバレバレであろうとは思いつつ、休暇前の予告までは明言せずにきました。あくまで「図書館日誌」であり、それ以外のことは別のブログやSNSで記事にするというスタンス。

休暇前まで、菜の花にはほぼ毎日更新させて頂いていたブログ、SNSが4つほどございまして、それぞれテーマを分けていました。が、流石にフルタイムで働きつつ、育児をしつつ、出来れば趣味にも復帰しようとしつつ、更にすべてのブログを再開する余裕はないだろうなーというのは、育休中の今ですら思います…というか、現在ですら、毎日更新できているものはありません。でも、あとから昔の記事を読み返してみて思うのは、

そのとき、その状況でしか書けないこと

が、結構色々あるものだなーということ。自分の記憶の引き出しというのは思っている以上に開きにくいらしく、書かれた記事を見て「ああ、そうだった!」なんてことはとても多いものです。折角経験しているのに、その経験が活かせていない、なんてことも。

そして、こんなぐだぐだの文章でも、たまにはひとさまのお役に立つこともあるようで、このブログを始めて早10年(え!そうなの、と自分でびっくりしましたが、そうです、2006年スタートなので)、これを参考に進路を考えたとか、自分も日記を書いてみようと思ったとか、そんな方がいらっしゃったり、人生相談のメールを頂いたりと、まあ、世の中には一体何から影響を受けるか分からないね、ということがありました。零細とはいえ、一応外に向けて発信しているのですから、何らかの特長を持たせたい、というのも若干、思います。

となると、図書館勤務の日々だけでもそれなりに珍しかろう、と思いますが、これに更に育児を上乗せしてみたら、更にレアケースの「その状況でしか書けないこと」になりそうだな~と。あくまでメインは図書館ですが、子どもののいる共働きフルタイム勤務のリアルが、少しでも書けたら、それはそれで面白いかもね、と。

問題は、更新できるかどうか、ですけどね!そんな時間はないかもしれませんねー。さてさて、どうしたものか。



拍手[5回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]