忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月の委員会

52日目(通算1427日目)。何とか無事終了。

年に10回、所属している部署では「運営委員会」が開催されます。基本的には先生方の会議なわけですが、菜の花はこの部署に属する図書室の唯一の職員ということで参加しています。

で、本日はこの会議の本年度第3回。今回、うちの図書室からの審議事項・報告は、例の「廊下照明」の件と、図書予算の話と、あとは蔵書点検の結果報告。でもこれに至るまでが長かった…。先生方、お金の話はしっかり宜しくお願い致します…ホント。でもそれだけではなくて今の計画をそのまま進めると、事務で死屍累々になりそうな超無謀計画っぽいのですが…そこのところももうちょっと考慮を…。海外から沢山人を呼ぶのは、とっても大変らしいですよ?しかも呼ぶだけじゃなくて一時的にも雇うとなると、本当に色々な手続きがあるらしいですよ?菜の花では想像も絶するような大変そうな手続きっぽいです。そ、租税条約?何それ?的な…。きょ、居住証明?へ?みたいな…。事務手続きが煩雑なのは、事務員の責任ではないですよね…。何か、世の中がそういう風に出来ているらしいです。難しいですわー。。。

とりあえず、図書室から出した分のお話は全部順調で助かりました。これで廊下照明も工事へ持ち込めます。


それにしても何だか今日は、細かい事務仕事&レファレンスなど、突発的な飛び込み事案を中心としたおしごとが多くて、あんまり前に進めない日でございました。でも少しは、いつもの除却候補リストアップ、進めました。


そうそう、「人事興信録」が何故か未登録&未装備で出てきまして。これは一体…。誰かの私物…?その割には、26cmくらい書架を埋めておりますがー!1つだけ持っていてもなあ、ということで、ちょうどこれが欠号になっていて、そこそこ揃っているお隣の図書室に譲渡することにしました。持って行く直前に、お隣の事務のOさんを見かけたので声を掛けてみました。図書の人でもないと、なかなかこんな分厚い本は見たことがないだろう、と思い、面白がってくれるかなーと。

実際に喜んで頂けたのですが、思わぬおまけもついてきました。何気なくぱらぱらとめくっていたOさんが、こう仰ったのです。

「あ、うちのおじいちゃん載ってる!」

え!?ええええ!?びっくり。しかも、その経歴の中に、Oさんのご両親の名前もばっちり入っていました。…恐るべし。というかOさん、良いところのお嬢様だったのですね…。




拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]