忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2週目に突入

6日目(通算1382日目)。いやあ…やっていけるのかなあ…。

異動して、2周目に入りました。ようやく席には慣れてきましたけれど、相変わらずここでやっていける自信はびみょー、です。大丈夫なんでしょうかね。どこかで大きな問題を引き起こしそうで、大変こわごわと生活しておりますです。小心者ですからー。あと、前任者・前々任者さんが頑張りすぎで、菜の花みたいないい加減な人間では、同じようにやっていると「何だ、あいつ」的状況に陥りそうでございます。だってー、菜の花ですものー(* ̄▽ ̄*)。


本日はえいえいと、片付けられそうなことを片付けました。先週、ウイルス対策ソフトが、大学のサイトライセンスでのダウンロードが上手くいかない、とITヘルプデスクに相談していたわけですが、メディアの貸し出しを受けたので、これをインストール。ちなみに大学では、大学の備品であるPCのために、ウイルス対策ソフトのライセンスを数千台分も買っているのです。まあ…以前、このソフトを入れていながら研究室のPCがダウンしたことはありますけれどもね。何故か、ウイルス対策ソフトが真っ先にウイルスに感染して、自分で自分を検疫して機能停止して、そのままあっという間にウイルスに侵されるという凄い状態を目の当たりにしました。何の冗談かと思うくらい、凄まじい出来事でしたよ…。いや、二度とあんな恐ろしいものを目にしたくは無いですね。というわけで、若干、ウイルス対策ソフトを信じきれてはいない菜の花ですが、入れないのはもっと恐ろしいので、がしがし入れます。入れまくります。

PCに関しては…、あとは少しばかりの調整をして、引き渡すものは引渡し(というか、一緒に運んで設置もしてみた)。これで昨年度の最終日に納品されたPC6台のうち、1台はすでに他部署に投げていて、今日3台が片付いたので…、残りはうちの図書室の利用者用PCと、菜の花のおもちゃと化す予定(え?)の事務用ノートPCが手元にあるだけです。あと一息。でもこの2台が一番曲者なんですよねー…。大丈夫かしら…。とにかく、片付いたので借りたメディアは早急に返却。


それから、こちらに移って初の目録作業。と言っても、書誌同定をSさんがしてくれているものを確認の上、NCに所蔵登録するだけの簡単なおしごと。登録が済んだら、現物はまたSさんに戻せば配架もしてくれちゃいます。うわー、そんな至れり尽くせりな。


受入前作業もやってきました。寄贈資料に対して、請求記号を振って下さい、とブックトラックがやってくるのです。はいはい…って、あれ。これはまた、悩むところの殆ど無い…これも請求記号を本の後ろに書き込んだら、またSさんに引き渡せば良いらしいです。受入や装備などはSさんがやって下さるそうで。え、菜の花、それはしなくていいの?そうですか。何か、お仕事の割り振りがいまいちまだ分かっていませんが、どうもルーチン的なお仕事は殆ど、SさんかIさんというお二人の強力な非常勤さんがやって下さるから、菜の花は出版元に連絡してCD-ROMの貸出許諾を取るとか、うちの資料をこういう資料に載せたいので撮影させて下さいなー、という依頼に対しての手続きを進めるとか、そういうイレギュラーなお仕事が発生すると、しゃしゃりでていけばよいらしいです。それ以外は、予算管理とか、決算とか、統計とか?何か、凄くかかりちょうっぽいお仕事だなあ、というのが今のところの感想ですが、かかりちょうはかかりちょうで、お隣の図書室にいますので、何かあったら結局そちらに話を持っていくことに。んー、何ですかね、このポストは。小かかりちょう、ってところ?一体、何の修業をさせられているのでしょうか、菜の花…どきどき。


というわけで、毎週のルーチンじゃないおしごとに関して、今日もちまちまと。上記以外のおしごととしては、Webサイトの移転を考えていまして、その準備。この図書室のWebサイトが学部のサーバにのっているようなのですが、どうも自由に書き換えにいけないようで、それでは窮屈で菜の花、苦しいわー、ということで図書館サーバに移転しようと思いついたのでした。前の部署も、同じ理由で菜の花が異動していく少し前に図書館サーバへ乗り換えていましたから、図書館サーバでののびのびやれる環境がどうしても欲しくなりまして。今日のところは、図書館のWWW情報委員会の委員長であるサービス課長にメールを投げる、ということをしました。そうしたら、「それってうちの委員会の管轄か分からないですけど、訊いてみます」的メールが返ってきて菜の花はびっくりです。え!それ以外のどこが管轄するの!?というか菜の花、初年度からずっとそこの委員会に関わってきていて、実際に幾つかの図書室が移転している様子を見ていたので、そこで間違いないですよ!(力いっぱい主張)…まあ、去年は逃げちゃいましたけど(ごめんなさいごめんなさい)。この話は、あちらの委員会の返事待ち。


それから重要なおしごと!蔵書点検の準備。今日はマニュアルを読んでました。うーん…分かるよーな、分からないよーな…。若干、困ってます。でもとりあえず明後日、菜の花を助けるための相談会…じゃない、図書室内ミーティングを開催することにしました。SさんIさん、宜しくお願い致しまーす。


あとは…業者さんが訪ねていらっしゃったのでご挨拶。

A書店さんは、お初にお目にかかりました。お名前も、外見も大柄な男性の方でしたが、とても丁寧な方で、こちらが恐縮してしまいました。どうぞこれからも宜しくお願い致します。

業者Nさんは書架などを納入して下さっているところで、菜の花が最初に配属されたところでも、その次に配属されたところでもお顔はよくよくお見かけしている方でした。が、直接折衝などをしたことがないので、お名前は存じ上げず。今回、初めて正式にご挨拶させて頂きました。向こうはこちらをご存知でしたけれどもね。営業さんって凄い。

ああ、ちなみに先週は前の部署からずっとお世話になっている業者MのTさんと、S書店の方もわざわざご挨拶にいらして下さいました。特にS書店さんは元々、こちらの図書室には特に出入りされていなかったそうですが、どうもありがとうございます。それほど買えないかもしれませんが、選書資料を頂ければ幸いです。

業者さんといえば、明日はK書店のAさんがいらっしゃるとのことで、お時間までメールを下さったようです(Sさんに)。納品とご挨拶を兼ねて、とのこと。こちらの方も、前の部署、その前の部署からお世話になっている方なので、今更、といえなくもないですが、菜の花が窓口になるのは初めてなので…、うん…でも何か変な感じです。そして菜の花、やっぱり何だか不思議な立場です。これからどうなっちゃうのでしょう…。どきどき。


まあ、そんな感じで一日が過ぎていきました。うーん、ちゃんと働けているのか、どうなのか…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]