忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

"S=2"検索問題

337日目(通算1712日目)。今まで、気付いてなかった…。

元の所属の研究室の方からメールで質問を受けました。文献検索で"="そのものを使えないのか?とのこと。へ?イコールですか?

これだけでは何とも意味が分かりませんので、何のデータベースで、具体的に何を検索したいのか?を折り返して確認。問題をはっきりさせることが、レファレンスの第一歩。

で、検索したい対象データベースはWeb of Science、検索語は"S=2"。ほう…。とりあえず手元でWeb of Scinceに接続して、早速試してみました。

まず、そのまま「S=2」を検索。えい。エラー。怒られました。どうやら「=」を検索式の一部とみなしていそうな雰囲気。じゃあ、とりあえずダブルクォーテーションで括ってみますか。「"S=2"」を検索。えいや。…うわ、いっぱいきた!3万件超…。どんな結果になっているかと、検索結果を除いてみたところ…、「S-2」とか「S) (2)」とか、何だこれ、凄いノイズ!

そのあともヘルプを探したり、色々検索してみたりしましたが、どうも思ったようには検索できない雰囲気。とりあえず、レファレンスの専門部署に一度、相談してみますか。というわけで、中央の参考調査に内線でお伺い。向こうでも色々、みんなで検索してくれているようだったので、こちらも継続して確認。で、

「"S=2"」でも、
「"S 2"」でも、
「"S-2"」でも、

全部同じ件数が返ってくることに気付きました。つまりはイコールやハイフンは落として、検索対象外にしているのでは疑惑。

もう一度、参考さんに内線をかけて、どちらも手詰まりになっていることが分かったので、いつも連絡しているサポートの人はいるかどうか確認し、普通にサポートデスクに電話して、という回答だったので、菜の花からトムソンさんに電話してみることに。うーん、ひっさしぶりですよ~。ここの図書室ではWeb of Scienceを使うご用事がございませんからね。

で、結局

「基本的に記号は、すべて無きものとして検索している」

でファイナルアンサーでした。

回答としては、そのままの形の検索はできないので、何か別の単語や分野などと組み合わせて検索して下さい、ということ。あー、そうですかー…。あの、今後こういう記号も「単なる文字列」として検索できるようになるようなことはないのでしょうか…?と確認しましたが、特にそういう予定はない模様。そうですか。別のデータベースを使っては、とも言われましたが、いや、そう言われましても、Web of Scienceの収録範囲で探したいわけでしてね…。

あとで参考調査さんにも内線をかけてご報告。とにかく、菜の花自身にとっても、参考調査さんにとっても、これまでその手のクレームはなかったので、今回初めて状況が分かったのでした。今後は「需要あり」として、講習会などで来館される度に、トムソンさんにアピールしてくれるとのことで。どうぞよろしくです。しかし、ホント、気付きませんでしたわ…。何年も研究で使っていたデータベースでしたのにね。というか、質問者の教員ですら、初事例だったとのことで。とても珍しい検索ではあるかもしれません。



今日は、昨日言っていた通り、朝から辞令交付に行ってきました。そうしたら、いつもその辺にいるけれど、よく知らないおじさんが、辞令をくれました。

…あー…、部長でしたか☆

知らなかったです。これからはちゃんと、部長を見かけたら「部長だ!」と認識できます、たぶん。覚えました。






拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]