忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校生さんとか畜産とか

271日目(通算1646日目)。早く畜産から離脱したい。

うちの大学はたまに、高校ぐるみでの見学などがあるのですけれども、今日の高校さんは、学内で自由行動をさせていたようで。それはさすがに初めて見たかな…。特に事務方からの連絡もなかったので、どういう範囲で見学させるつもりなのだろう、と若干不安にはなりました。いきなり連絡なしで研究室とか侵入されたら理系だと困りますよね。うちみたいに、普段から学外の方でも利用可能な施設(一応、学内の図書室はみんな、大体そう)なら別に良いのですけれども。高校生さんの方も、「さあ、好きに行って来い」と言われても、元々そういう「見て回る」ように作られているようなアミューズメントな施設でもなし、色々困ることでしょうよ…。これは高校側が悪いのか、それとも大学側の不手際なのか…。

まあでも、折角来て頂いたので、色々説明して差し上げました。中央の方にいたときは、学部1年生さんなどの「図書館ツアー」だけでなく、こういう高校生さんの大学見学や、外にも開かれたイベントの際の一般人さん向けの「図書館ツアー」も案内担当してましたから、まあそれなりに。高校生さんなら「ラーニングコモンズ」を持ち出すまでもなく、集密書架でほぼ例外なく、お喜び頂けます、はい。ハンドル式も、電動もどちらも大人気です。確かに、集密書架がある高校図書館って、なかなかなさそうですからね。


業務の方は、午前中はひたすら書類作成とか。こんなに書類しごとが多いとは…。午後からようやく、例の未登録資料整理に進んだのですが、途中でCD-ROM利用のPCのトラブルに呼ばれていて、ちょっと時間をとられてしまいました。PC環境は色々複雑で、変なことも多々起こります。結構、困ります。

で、やっと戻った未登録資料整理のおしごとは、先週から手をつけている、NDC9の64番台、つまりは「畜産」のところで恐ろしいトラップにはまりこんでおります…。いや、うちの図書室は某文系の学部にありますからね、「畜産」なんて、殆ど所蔵はないのですが、この分野についても昭和の始め頃のレア資料がざくざくっと出てきまして。いけどもいけどもNACSISに書誌がなーい!!国立国会も同じ巻を持っていない逐次刊行物とかっ。うう、うちの専門分野の本でもないですのに…ひたすら書誌作成することになるとは。というわけで、亀の歩みのようにとろとろとやっていたら、結局今日中にここから抜け出せず。一応、牛さん・羊さんあたりは通過したのですが、鶏さんが残ってます。明日、頑張ります。






拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]