忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校の図書委員さん見学

365日目(通算1740日目)。弾丸とーくで、すみません…。

今日は本当に、集中力が足りない一日でした。…と先に懺悔はしておきます。で、朝から支払関係の書類を何やかやで、明日の講習会関連のメールに返信してから会場の下見に行き、午後からは未登録資料の整理を始めたところで、システム系のY氏が図書室に登場。別の建物に行くついでにお寄り下さったらしく。新しい事務システムの実行犯…じゃない、実働部隊?なのでしょう、とにかく中心的関係者らしく、システムの話をされていたから、何か不具合の指摘でも出来たらいいな、と思ったものの、特に意見もなく。でも念のため、狂気のようなFAQ(導入したばかりのシステムのFAQが100件あるとか、意味が分からない…Frequently Asked Questionsでしょう?そんなFrequentlyな質問がすでにあるはずもなく、あ、み…見切り発車?Σ( ̄ロ ̄lll))を見ながらぽとぽち言ってみました。言ってみ始めると、意外に色々ありましたけれど。スケジュール機能には驚きました。学長のスケジュールを、菜の花の権限でも削除できるらしいです。…まあ、誰が消したかはすぐ分かりますけどねー!いつか、誰かのID/PWを乗っ取れたら、やってみたいという野望を抱いてみました。…あ、嘘ですよ?本当ですよ?( ̄ー ̄)

Y氏が帰られたあとも折角なので色々試してみていました。へ~。こーんな機能があるのですねえ…。使いこなすと楽しそうではありますけれどもねえ…。みんながログインしないと無意味ですけれどもね。やっぱり何か、徹底してやらないと駄目じゃないでしょうか。

で、ちょっと遊びすぎました。システムに関しては、またちょくちょくアクセスして試してみましょう。何かうまい使い方がないか、模索です。ようやく未登録資料整理に戻ろう…としたら、今度は先生が突然登場。昨日出来ず、明日に延期した打ち合わせがあったのですが、会議が早めに終わってちょうど時間が空いたから今から、ということで、飛び込みの打ち合わせです。

で、それがちょうど終わる頃に高校生さんが来室。大分前に申込の連絡を頂いていた、地元の学校の図書委員さんたちです。学内の幾つかの図書室を、1時間で3-4箇所、各人の希望する分だけ回る、ということだったのですが、どうも学内で迷子になっていたそうで、まだ2つめだったようです。しかも時間的にはもういっぱいいっぱい。うちが2つめにして最後だねえ、ということで…ええと、結果的に菜の花、1時間喋りました…。ごめんね…_| ̄|○。だって、2つしかいっていないなら、色々うちの大学全体のことも含めて、答えてあげたいじゃないですか…。しかもやたらと色んなことを喜んでくれるので、思わず。

たとえば、マイクロ資料とか、大人気でした。色々言っても分からないだろうなあ、と思ったので、最初に明治~昭和戦前期の古い資料を見せ、劣化と場所の問題の話から入って、マイクロの現物を透かし見て頂きまして。やっぱり見慣れないと、マイクロ資料って「うわ、なんだこりゃ」という感じじゃないですか。ねえ?あとは幾つかの大型コレクションと、面白い装幀の誰でも名前を知っているようなところが出している本、今も刊行されている雑誌の戦前の頃の巻などを見せて、あとは質問受付していたら、気付くと何故か理学部の研究室の話になっていた、みたいな。何故だ。図書室と無関係…(- -;)。

いや…もう、色々すみません…。まあ、またいつでも見学に来て下さいませー。利用者さんが増えるの歓迎です(b^ー゚)♪






拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]