忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅れ気味

221日目(通算1596日目)。だから、菜の花はひとりしかいないので。

金曜日におやすみを頂いた影響もあって、色々遅れ気味の年度末最終週です。朝から、金曜日に積まれていた仕事をてきぱきと順次片付け、ようやく先週からの積み残しの業務に対処しようと思った矢先に内線がかかってきて、「書類が提出されていない」と。いや、そんな話は聞いていませんからね!

結局、菜の花には「書類を提出してね」メールがそもそもきていなかった、という事実が判明し、3/12に締め切りだったという書類の提出依頼が今頃になって登場。ちょ…優先順位、どうしたらよろしいですか…。


まあ、今日はそんなことの連続で成り立っていた気がします。やってもやっても終わった傍から別の用件が!菜の花はひとりしかいないのですよ!何でもかんでも言えばいいってものじゃないって!…ということも。いや、もう、ご容赦下さいませ、ホント。


そんな忙しい日に、何故か襲ってくる片頭痛。。。いや、ちょっとー!最近、殆どなかったじゃないですか、何で今日なのですか。花粉症の影響ですか?何なんですかー。片頭痛発作は、かなりの強度の頭痛と、セットでやってくる嘔吐感がですね…恐ろしい…。途中で何度か挫折しそうになりました、さすがに。そのたびに、とにかく誰も話しかけてこない、少し暗めで静かなトイレにひきこもりたくなったものの(片頭痛では、光や音に過敏になって、更にそれらで頭痛自体も増悪するので)、何とか生きて戻ってきましたとも。だってお仕事が積み上がりすぎなんですもの。ひきこもっている場合ではないのです。でも、明日も同じレベルの片頭痛発作が起きたら、さすがにもう勝てないかもしれません。火曜日は2名勤務だから、ちょっと休みにくいのですけれども…。それに業者さんとの約束もありますし、年度末のこの時期にはやっぱり休めないですよね…なんて考えていると、余計に体調悪化を招きそうなので、もうこれ以上は何も考えないで、今日はさくさく寝てしまおうと思います。はい。。。


ああ、そういえば、何か変なことありましたよ。先週の月曜日に書いた昭和12年の台湾の某統計の「黒塗り本」、いたずらかと思っていたのですが、H大学さんに該当ページの複写依頼をかけていたら、どうもあちらの所蔵本も同じページがことごとく、同じ状況だったそうなのです。しかも複本で2冊ご所蔵されているそうなのですが、どちらも同じページがそうだったとか。さすがに3冊、しかも全然違う大学にあるものが偶然、同じようなことにはならないでしょうから、最初からそういうことにされていたか、あとから通達があってそうなってしまったか、どちらかだろうな、と。いや、でも杜撰な塗り方だったし、内容的にも、そんな塗りつぶさなくてはいけないようには全然見えなかったので、大変不思議でした。いや、ホント、色々な本があるものですね。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]