忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謎の巻号

410日目(通算1785日目)。ふしぎ。

入試事務かりだしの日でした。ので、朝からひたすら、事務の人っぽいことをしていました。頑張りました。さすがの菜の花も最近は、事務スキルが上がった気が致します!

結局、午後のティータイム(?)前に戻れました。ので、未登録資料整理を進めてみました。途中、謎の巻号に出会いました。

雑誌書誌に「一括所蔵」がついていたのですが、この一括所蔵が41(1,4,6,8-13)というように書かれているのに、最初の1冊の表紙には「3月號」の表記が。うーん?どこが「41巻1號」なのでしょう…。一生懸命、探しました。大体こういうときは、奥付か、表紙または裏表紙の喉元に書いてあったり…う、しない。書いてない。となると…どこ?あ、そうだ、標題紙に書かれていることも…う、標題紙がない。ひたすら広告が続くし…、と、そうなると最後の希望は、目次ですかね!…ありました。目次にちゃんと「41巻1號」と書かれています。じゃあ、次は「41巻4號」というわけですね!

…と確認してみたところ、確かに「41巻4號」でした。正しい。…と思ったけど、ちょっと待てよ?今、これの表紙に「4月號」って書いてあったような…。やっぱり…。その次は?更にその次は?

気になったので次々調べていきました。結果、下記のようになりました。

(表紙の表記-目次の表記)
昭和8年3月號=第41巻第1號
同4月號=第41巻4號
同6月號第41巻6號
同7月號=第41巻8號
同8月號=第41巻9號
同9月號=第41巻10號
  :  :
同12月號=13號
昭和10年2月號=43巻500號
同3月號=第43巻501號
同4月號=第43巻502號
  : :

…!?Σ( ̄ロ ̄lll)
ちなみに奥付には「毎月1回一日発行」と明記されていました。
何だか完全に、ワンダーランドです…。






拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]