忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紙を貼る

71日目(通算1446日目)。べたっと。

「建物内全ての空調が、勝手に電源ONになる」なんて、このご時勢に全然エコじゃない現象の犯人が、元事務室で現・学生室の一括制御スイッチだった、というのが判明して結構経ちますが、未だに「これを押しちゃだめ」は徹底されていないようで。今朝も朝から全部屋空調の電源ONでした。あんまりだ!と思い、施設のかかりちょうに相談しましたが、反応は何とも。「早いうちに、スイッチの撤去をします!」というやる気は十分だけど、その前にやることありませんか、な状態。もちろん、撤去してくれればいいですけれど、今日明日にできることじゃないなら、今日明日を何とか乗り切る手立てを打たなくてはいけないのでは?と菜の花は思うのですが。

どうもその部屋は大部屋で、学生さんが沢山いるので全員に「これは駄目」を周知できないらしいです。(というか、周知したつもりだったのに、全然されていなかったことが判明した。)そんなごちゃごちゃ言っている暇があれば、さっさと行って、「触るな危険」とでも書いた張り紙で、スイッチを覆っちゃえばいいじゃん、という意見が当然出るわけですが、うちは図書室ですから、勝手に学生さんたちの部屋に行って、勝手に何かを貼り付けてくるわけにはいかないし、それは施設のかかりちょうまたはそこの部署の人がやってくれたものだとばかり思っていたのですが…、やられていなかったようです。結局、施設のかかりちょうとの電話で平行線を辿って、分かりましたよ、菜の花が今から貼ってきますよ!と受話器を置くや否や立ち上がり、乗り込んで勝手にガムテープで貼ってきちゃいました。いいのいいの、施設の人がやってもいいって言ったもん。


本日はカウンターの日だったので、事務室内で何とかなることを中心に。予算関係のファイル作成、
請求記号の修正、書誌調整への対応、所蔵データへデータ付加など。

請求記号の修正は最近、新しい資料を受け入れるたびにちまちまとやっています。新しい資料がやってきたとき、まったく同じ請求記号の本が10冊以上あると、探すのが大変になってしまうので、そうならないように既存資料の請求記号の振り直しをしてしまおうという計画。今日は23冊を修正しました。これらが同じ請求記号だったため。それぞれすべて違う請求記号に生まれ変わりました。並べるのは楽になったはず。探す方も楽なはず。延々、同じ請求記号が並んでいると、探し物は大変になりますからね。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]