忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

着々とはっちゅう

207日目(通算1582日目)。年度末なので。

年度内に確実に納品してくれそうな書店さんに、「どうぞよろしくよしなに」とお願いするおしごとをしていました。予算の期日とは、シビアなのです。

久々にeBookを調べていました。菜の花、最近の電子リソース情報にめちゃくちゃ疎い、ということに気付きました。うーん、いつの間にか、紙紙してました。かみかみ。紙の、戦前資料と戯れすぎていました。「古い紙」過敏症になって皮膚が腫れるとか、酷い目にあったりもしましたが、基本的には戦前資料に愛を感じているのは確かみたいです。復刻版よりも、ましてeBook版よりも、原本がいいなあ…と思ってしまう菜の花なのです。


一方で、また年鑑資料が1つ、オンライン・オンリーになりました。海外の政府刊行物なのですが、2012 ed以降は、冊子体での刊行は中止し、すべてオンラインで無料公開になるのだそうです。世の中の流れですね。読みやすい形になっていてくれると助かるのですが…。eBook化されたときの利点といえば「検索可能性」と「アクセス容易性」(いつでもどこでも、ですね)ですが、冊子体の方が「一覧性」は高くて、全体の把握が視覚的・物量的にしやすく、また流し読みにも向いています。その意味では、その分野の初心者には、「アクセス容易性」を考えるとeBook版の方が敷居が低そうに思えますが、実際のところは冊子体の方が概要把握がしやすいので易しい気がします。某先生も仰っていましたけれども、菜の花もそう思います。でもeBookの方が開室時間とか返却期限とかに縛られずに済んで気楽なのですけれどもね。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]