忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水道のトラップを磨いた

42日目(通算1417日目)。って、それは全然、図書業務とは関係ないよね。

毎週水曜日は、Weekly Cleaningの日。さあて、今週はどこをお掃除するー?と、毎週わくわくです。今日の菜の花は、事務室の床のスポット汚れと、水道のトラップ磨き、あとは石鹸ホルダー磨き。いやー、とっても綺麗になりました。同時に菜の花の手は…痛い…。

お掃除だけではなく、書架移動でも結構、手を酷使しているもので。5月下旬からずっとちまちまと移動を続けてきた書架番号76-77番の辺りの全般的にずらす移動は、何と本日、Sさんのご協力の下で完了しました。うん、頑張った。あちこちにあった隙間などを埋めつつ、継続資料がある辺りを適宜空けながら、2列で3段分も余剰を生み出すことに成功。おおお、凄いかも。これで、このあたりに関しては、5年間は大丈夫。大きな寄贈資料などさえなければ…。

基本的に菜の花は、書架移動の際には「これから5年間、困らない程度に」場所を空けるようにしています。10年先だと長すぎて、きっと状況が激変しているでしょうし、3年だとちょっと不安、という感じ。スペース問題というのは、図書館業界では大抵、かなり大きな問題ですので、この辺は人によってきっと様々な考え方がありそうですけれど、まあ迷うならその方針でいこう、と決めています。


それから今日は、除却候補のリストアップ作業をかなり進めることができました。作業時間1時間ちょっと。1連目がようやく完了。でも1連目は、柱の関係上、ちょっと狭い書架なので…これくらいにそんなに何日も時間をかけてしまったのは問題かも。でもとにかく、ようやく1連。ふぅ。まだまだこれからこれから。


夕方からは、報告書を3つほど作成。内部資料です。何でも記録を残しておくのが今後のためなので。でもちょっと報告しすぎかな…と若干悩みつつ。記録魔・菜の花とお呼び下さいませ。



そうそう、そういえば本日は金星の日面通過が見られる日でした。日本の場合、前回が明治時代で次回は100年以上先らしいので、本当に一生に一度の機会ですね。菜の花ものっておきました。日食めがねを借りてお外で鑑賞。某Y先生が廊下から走ってきて「わたしも見せて下さーい!」。あ、何か意外。お茶目な先生です。あれ、そういえばY先生?先生ってこの前の3月でうちの大学から、100km以上離れた他大学に移られたのでは…?…あ、そういえば非常勤講師でたまにくるって仰ってましたっけ…?

とりあえず、黒点がちょっと大きくなった?くらいの金星、見ました、はい。良い天気になってよかったですね。菜の花は、折り畳み傘とその袋を購入してからずっと、尋常ではないほどの晴れ女なのです。…これはもう、お天気の神さまの嫌がらせなんじゃないかと思うくらい。新品の傘と袋、活躍の機会が超レアです。とほほ。まあ、もちろん、ありがたいことも多いですけれどもね。イベントのときとか、お出掛けのときとかね。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]