忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

模様替えして、扉を開放

77日目(通算1452日目)。日の光を避けながら、ぼちぼち模様替え。

何とか、ほぼ復帰した菜の花です。いやー、大変なことになってました。まだ、誰にでも大公開!というわけにはいかない外見のままではありますが、おしごとにはそれほど支障はありません。もう他人に感染させる心配もないらしいですし。この暑いのに常に綿手袋&アームカバーで、たまにマスクで長袖白衣を着ている人が奥にいるな、何だかとってもあやしいな、と訝しまれる程度でございます。この格好も結構暑いのですよ。とほほ。作業のときには更にビニール手袋増やしますしね。暑い上に、作業もしづらい…。ふぅ。でも利用者さんをびっくりさせてはいけませんので。腕を中心にかなり凄い模様が出来ちゃってまして。顔に傷跡が残らなかっただけでも僥倖ではあります。とりあえず、ヘルペスとか黄色ブドウ球菌とか、そういうのは全っ然、可愛らしいものだった、ということを思い知りました。最後にやってきた薬疹または紫外線過敏症と思われる蕁麻疹が、最強の敵でした…。痛いわ熱いわ痒いわ、もう三拍子揃った上、頭痛と眠気と倦怠感まで引き連れてきて、お陰で菜の花は、お日様の下を健康的に肌を露出しながら歩けない人になってしまいましたことですよ。直射日光を無防備に5分以上浴びちゃ駄目らしいです。引きこもりの菜の花が、名実ともに真性引きこもりに進化するわけですね。ふわー…。事務室で菜の花は窓際に座っていますが、ブラインドを終日閉める破目になりました。外が見えないよー。巻き添えのみなさま、本当にごめんなさい…。


そんな事務室ですが、ちょっと模様替えをすることにしました。今まで壁だと思っていた、事務室と隣のマイクロ室の間の壁、実は扉だったのです。キャビネットをどかせば開くじゃん!開けば空気の通り道が出来て、きっとマイクロ室の湿度が下がるに違いない。

それに先立って、倉庫から出してきた扇風機で書庫とマイクロ室の間に風の流れを作っていた菜の花、そう考えたのです。


で、思い立ったが吉日。早速行動開始。図書室内の3人全員総出で、移動大会です。みなさま、本当に菜の花の思いつきでいつもいつもお手伝い願って、申し訳ございません…!



とにかく、そんなこんなで菜の花の後ろの空間がちょっと変わりました。今まで真後ろにあって見えなかった掛け時計が、菜の花も見える位置に動いた、というのが意外なおまけでした。あと、扉を開放したらありがたいことに空気の流れがしっかり出来て、菜の花の席が涼しくなりました。これはいい!冬は寒いから閉じたいですが。何より、マイクロ室の湿気が感じられなくなったのが素晴らしい。うちのマイクロ室と事務室は隣り合った小部屋になっていて、その間には両端(窓際と廊下際)に扉、真ん中はガラス張りで隔てられています。今までは廊下側の扉しか開けていなかったのですが、窓際も壁じゃなくて扉だったのねー、と気付いた次第。いや…数ヶ月気付かないというのもどうかしてますが、ちょうど目の前にキャビネットが置かれていましたので…気付いていたといえばいえるのですが、開く様にできるという考えがまったく抜け落ちておりました。4月に着任した早々、廊下側の扉は普段から開放、という形にしたのですけれどもね。そうしないとマイクロ室に湿気がこもるので。しかも酢酸臭がしていたらしいので。でも扉を開放するようになってからは、殆ど酢酸臭はしなくなったようです。少しでも劣化が遅らせられると良いのですが。

折角扉を両方開放したので、今度はマイクロ室の整備をもう少しやりたいなあ、と思っていますが、さて…どうなりますことやら。


そういえば、5月に申請していたWebサイトの移転の件、ようやく乗り換え側のサーバの準備が整ったようで、話が進むことになりました。なりましたが…、、、パスワードが分からない!という凄い壁にぶち当たりました…。えー。うちの図書室で使っていたメアドが2種類あって、菜の花はそのうちの片方しか知らないのですが、もう一方のID/PWでWebサーバのスペースが作られちゃったようで。締め出しを食う菜の花なのです…恐るべし。もう一方のID/PWは、前任者さんの時代から使っていなかったようなので、もうリセットをかけてもらおう、と思ったのですが、担当者さんが会議で姿を消してしまわれたので、今日中の解決ならず。また明日、相談ということで。しかしこんなことになるとは思いもよらず。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]