忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書誌調整三昧

286日目(通算1661日目)。たっぷり寝かしすぎー。

今日、整理していた本の奥付を見て、思わず呟いたのが冒頭の台詞。通常、奥付には

○年×月△日 印刷
○年×月□日 発行

とか、書いてあるではありませんか。あの日付、同じ月内とか、ずれても1ヵ月か2ヶ月くらいですよね。例えば、印刷が6月15日で発行が6月30日とか。印刷が6月30日で発行が7月1日とか。でも昔は印刷するのに時間がかかったんだろうなあ、とは思います。思いますけれども、さすがにこれは…!と。どうなっていたかと申しますと。

明治31年 3月 印刷 
明治33年 1月 発行

…いや、いやいやいや!さすがにのんびりしすぎでは…!Σ( ̄ロ ̄lll)。誤植なのかもしれませんが、どんな誤植なのかよく分かりません…。まあ確かに以前にも「昭和24年15月13日(水)」という逐次刊行物もありましたからね…(ちなみにこれは「昭和24年7月15日(金)」の誤植でした。13がどこからやってきたのか、そして7はどこへいったのかは誰にも分かりません…)。

まあ、人間ですからね、間違えることもありますわね。


そんな本日は、ひたすら書誌調整に励んでいた、と言っても過言ではない…かもしれません。何件か、並行して書誌調整をしていたのですが、本日だけで書誌調整で返信頂いたメールが11通、菜の花から出したメールは7通。数にしてしまうと大したこともないのですが、1通1通で色々検討し、相談し、解決に向かえば書誌を修正し…がついて回るので、なかなか難儀なことでした。しかも1対1対応ではない書誌調整も複数件混じっていて、そのメンバーが一部重複していたので大混乱。多分、相手も思っていますでしょうね。「またお前か!」というやつです…。4大学が絡んだ調整と、3大学が絡んだ調整の両方に登場されていたT大学さん、お疲れ様でございました。また、3大学の協議のもう1大学であるD大学さんも、この他にうちから依頼を出していて、大変お手数をお掛けしました。1対1対応だったものの、H大学さんには2日連続登場で申し訳ありません。4大学調整の他の2大学さんのどちらにもつい最近、調整依頼をしていました。いやはや、どうにも狭い範囲でごちゃごちゃやっていてすみません。そしてメールの海に埋もれそうになる菜の花…。いや、未登録資料の整理中に出てきたものだから、結構似たようなタイトルのものが多くて、しかもどれも似たような大学さんに依頼しているものですから、返信を1回読んだだけでは理解できない菜の花がいました…。ああ、ややこしい。


で、合間の時間に着々と整理を進めてもいました。何だかんだでそこそこ進みました。ああ、何だか今日は、頭の芯が痺れるようです。早く就寝しようと思います。






拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]