忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は我が身の水害…

308日目(通算1683日目)。いや、怖い。

あちこちで、ゲリラ豪雨が頑張りすぎている今日この頃。うちの大学でも、床下浸水か床上浸水か、とにかく浸水してしまい、ダメになってしまった院生室など、被害が出ています。菜の花が前にいた図書室では、ゲリラ豪雨でなくても年に1回くらい水害が起きていたので、あんまり酷い雨が降ると思わず、あちらの書庫の心配をしてしまいます。まあ、今のところ、大きな被害は聞いていないのですが。良かった。

しかし全国的に見れば、大変なことになっている図書館もあるわけでして…。先週、メールで被害状況の説明が回ってきていた山口大さん、あらためて写真を見るとショックです。。。

http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/news/2013/0802.html

改修工事のための仮置きダンボールの被害は予想外だったことでしょう…。うーん、集密書架は百歩譲って諦めるとしても、ダンボールはせめて上階に置いてあれば…と、ちょっと悔しくなる辛さです。

水損資料の復旧の大変さは、これまでに実感してしまっているもので、4万冊という被害総数には、頭がくらくらしてしまいます…。どうか、どうか頑張って乗り越えて頂きたいものです。お祈りしか出来なくてすみません。


そんなことが気になりつつ、今日はあんまりおしごと進まず。すみませんすみません。昨日1日休んだだけで、何この溜まってるおしごと。書類とメールに埋もれつつ、鋭意、匍匐前進中の菜の花なのです。





拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

水害

山口大の件、こちらで初めて知りました。
連日のゲリラ豪雨の報道も、ほぼ無縁の北国住まいなので、なんとなく遠い世界のように感じていたのですが、
「改修工事のためのダンボール」
でドキッッ。

勤務先の図書館もこれからまさに同じような状態になる予定なのです。

うちは高台にあるから大丈夫だろうと思いつつ、ちょっとヒヤヒヤします。

日本全国、色々な災害がごろごろしていますね。
日頃の備え(と訓練)が大切と改めて感じています。
  • from cotori :
  • 2013/08/07 (08:46) :
  • Edit :
  • Res

Re:水害

>cotoriさん
水害、怖いです…!
高台でも油断は禁物。うちの大学では何年も前に、火災用のスプリンクラーの誤作動による水損事故があったらしいです。よりにもよって書庫のスプリンクラーが火の気もないのに働くとは…!数年前は工事の人が配管を傷つけるか何かして水漏れを起こし、それがパイプの外側を伝って集密書架の天板にこぼれていっての水損事故もありましたし、天井の冷房から水が滴って書架に大きな水溜りができたこともありました(←これは目の前で展開されるのを見ました…直径1メートルくらいの大型水溜り…!)。内部の排水パイプが破損して、水漏れしていたらしいです。

…と考えると、安全なところなんて実はなかったりするのかも…!十分お気をつけ下さい…って、それにしてもうちの大学、水害多い…!(苦笑)
  • from 菜の花 :
  • 2013/08/07 (20:51)

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]