忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

掲載許可願

315日目(通算1690日目)。復帰。

お久し振りです、菜の花です。あまりにもお久し振りすぎて、ちゃんと正しい職場に出勤できるのか!?と不安に思っていたのですが、杞憂でした。何か全然ブランクを感じません。まるで毎日、普通に働いてきた延長線上のようです。現実に戻ってきたー、という感じすらしません。非現実にいた実感が全然ない…。それもどうかと思いますが。


で、復帰した本日は、机の上に積まれたものを片付け(でもまだ、寄贈資料の整理は終わっていない)、メールボックスをひっくり返しまくり(でもまだ、書誌調整の返信への対応が途中)、リポジトリ連絡会というミーティングでお話を拝聴していたくらいで一日が終わりました。

リポジトリの連絡会は、これから電子で提出することになった博論を、うちの大学の機関リポジトリに登録していくときの流れなどの説明でした。これまでは紙で収集していたものを電子にするわけですから、どこで誰がどのステップで登録するのか、またそのためにどんな書類を提出してもらうのか、などの実務関係の説明ですね。うんうん、と聞いていたわけですが、菜の花のいる図書室は大学院生さんが所属していませんので実はこの作業はなかったりします…。あ、あれー?でもまあ、異動したらまた必要な情報ですからね、ちゃんと聞いておかなきゃです。それにこういう図書館での事情をちゃんと知っておかないと、いざというときに先生や学生さんたちに訊かれたときに困りますからね。


メールのひとつに、標題の件が混じっていました。とある公的な資料館さんから、うちの図書室が所蔵する資料12点について、翻刻の上で資料集に掲載したいので許可願について教えて下さい、というお問い合わせ。資料はすべて戦前の団体著者または公的機関の著作物のため、著作権的にはクリアしているように見受けられましたが、問題は…12点のうち数点について、未整理資料らしくて菜の花自身が所蔵を見つけられない!…ということでして…。えー、一体どこで調査したのよー!?的な。いや、どうやらうちの先生方と一緒に、うちの図書室に調査に入っていて、そのときに見つけられたみたいですね。しかしどこで見つけられたのか…。要調査です。とりあえず許可の書類には規定のフォーマットはないですが、必須項目はあるのでそれをお知らせしておきました。そのうちまた連絡があることでしょう。



…ちなみに。菜の花が不在の間、一体どこで何をしていたのかと申しますと…、ちょっと遠くへ行って、


こんな写真や


こんな写真を

撮ったりしながら遊び呆けていたのでした。いや、ホントに私費で遊びに行ったついでなのですけれどもね。さー、明日も頑張るぞー。





拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

おかえりなさい

菜の花さん、おかえりなさい。
なんと、プライベートでも図書館!
さすがです!
筋金入りですね(笑)
図書館関係の方って、どうもこういう傾向にある気がします。
お気持ちとっても分かります~(#^.^#)
  • from cotori :
  • 2013/08/29 (08:57) :
  • Edit :
  • Res

Re:おかえりなさい

>cotoriさん
戻りました!
写真はまあ…、撮っただけです。
本当に凄い人だと、やっぱりそこに何時間も居座り、ですよね。
菜の花は、ほぼ通過しただけで、初級者です。
そしてこれ以上は踏み込みません。
オン・オフは分けていくのです、はい。
  • from 菜の花 :
  • 2013/08/29 (19:01)

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]