忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

所蔵検索専用端末を設置

58日目(通算1433日目)。ついに念願かなって。

木曜日はカウンター当番曜日なので、あまり書架ひきこもりが出来ません。うーん、どうせ引きこもれないならさ、ちょっと事務室周りを何とかしよっか?

…と、思い立ち、長らくブックトラックにのせたまま置きっぱなしにしていて、昨日からまたメンテナンスを始めた旧・利用者端末No.2をがらがらと引っ張り出し、いきなり設置を始めました。

まず、どこに置くかと言えば、やっぱりカウンター横。でも専用の台もないし、それを買うお金ももったいない。ので、カウンターの下に入り込んでいたコピー用紙を収納しているロッカーに目をつけました。いい高さのロッカーなのです、これがまた。ここにキーボードを置いて、マウスを置こう、と前々から思っていたのですよねー。ロッカーを半分くらい前に引っ張り出し、上にその通りにキーボード&マウスを置きました。ほーらやっぱり、ぴったりの高さ。その上にあるカウンターにはもちろん、ディスプレイとその背後に本体。…うん、ばっちりじゃん?

さて、次は電源コンセントとLANの口。カウンター横にいたコピー機の使っているものを奪いましょう。よいしょ。はい、おっけ。で、コピー機は邪魔だから、5メートルくらい奥に移動。そこにもちゃんと、コンセントとLANの口があって、しかもLANは生きているということは昨日のうちに確認済み。問題があるとすれば…コピー機は移動させるには重たいってことですね。でも大丈夫。菜の花には力強い味方がいるのです!

もっしもーし。かかりちょうですか?あのですねー、実はですね、ちょっとコピー機を動かしたいんですー。あ?はい、1人で良いんですけどー。

はい、電話1本、男手確保ー( ̄ー ̄)。毎回、お呼び立てして申し訳ございません。というわけで、お隣の建物にいる上司をお呼び出しして、コピー機移動をして頂きました。結局、実際に動かしたのはかかりちょうとIさんであって、菜の花は指示してるだけー。酷いなあ。何て酷い。でも菜の花、あれです、腱鞘炎がちょっと悪化傾向にあってですね…!いや、言い訳…。すみません。でも実際、菜の花の右手は現在、物を力いっぱい握ることができないのであります…。一回握ってしまうと、左手で手伝ってあげないと、右手が開かなくなることがありまして。ばね指ですかね。困ったものです。この前の書架移動がこたえたみたいです。

こうしてコピー機を移動し、利用者用所蔵検索端末はデビューしたのですが…、やっぱりどうにも遅い。遅すぎる。それで、更に午前中、菜の花の全力を投入しまくり、何とか設定をいじりまくりました。本当は再インストールできたらベストだったのですが、とにかく古いもののせいかメディアが見つからず、どうやって再インストールしたら良いのか分からなかったのです。でもまあ…、何とか実用に耐えるレベルにはもっていけたようです。自動ログオン設定をし、スタートアップにブラウザを放り込んで、朝、スイッチを1回押しておけば、開室したときには所蔵検索画面が全画面表示されているよ、という状態になるようにしておきました。かんたん!

午後からは早速、良い感じに使われていて菜の花は大変嬉しいです。そういえば前の図書室でも、異動して最初の頃に「どうしても1台、所蔵検索のための開放端末が欲しいんです!」と主張して、それまで所蔵検索のためにすらもカウンターでパソコンの利用申請をしてID/パスワードを借りないと駄目だった制度を、何とか変えたのでした。やっぱりあれはめちゃくちゃ便利。というか、そういう端末が一台もないのがむしろ不便すぎる。ということで。

とにかく、今回は前回と違って、お金をかけずに(PCは、買い換えてしまって不要の烙印を押されてしまった古い端末を再設定して利用、台は元々置いてあるロッカーとカウンターを使い、LAN線はその辺で余っていたのを引っ張り出してきただけ。うん、かかったのは菜の花の労力だけです。素敵です。まあ、菜の花の労力はこれで結構、お高いのですけれどもねー。


というわけで、今日はこれで満足…と言いたいところですが、予算の話などでばたばたしていました。どうしても要求しておきたい大きな額の予算はありますか?と確認されたので、かなり悩んでから資料の保存対策と耐震工事の要求案を出して、それについて金額の概算を、と求められたので、去年実際に工事していた前の部署に出掛けて見積もりからうちの金額をざっと桁計算。むむう、結構大きな額です。というわけで、予算案を作っていたお隣の事務室のOさんと話し合って、耐震予算を3年計画で要求することにしました。ちなみに、今回の耐震工事は、集密書架の上段の方の落下防止策です。雑誌架の天繋ぎとマイクロ資料のキャビネット固定は、去年までに前任のYさんが終わらせてくれていたので、ちょっと安心です。まあ…大震災レベルの揺れだと、それも気休めかもしれませんけれどもね…。天繋ぎしていても倒れていましたものね…。そうなったら正直、今の時点ではもうどうしようもないです…。ぐらっときたら、すぐに書架から離れましょう。


あとはまた、ちまちまーっと書誌を作成していました。またひとつ、NCに所蔵のない戦前資料が、利用に供せるようになります。菜の花はとても嬉しいです。誰か、これを必要とする人がいつか、見つけてくれますように。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]