忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

所蔵タイトルリスト公開の成果と、次の準備

257日目(通算1632日目)。PDFでも何でも公開してみるものだ。

月曜日はおやすみを頂いていたので、本日から登場の菜の花でございます。何だかちょっとだけお久し振りな感じです。(金曜日の分をさっき書いたくらいなので、アップロードは木曜日ぶりなのです。)


さて、タイトルの件。先々週、通常の所蔵登録には耐えないであろう資料でも、そのまま死蔵するわけにはいかない、ということで、タイトルリストをPDF化してWebにアップする、ということをしていたわけですが、あれについての続報。

所蔵検索はかからないまでも、WebにタイトルリストのPDFを上げておけば、ぐーぐる先生経由で研究者さんには発見される可能性が高いのではないか、という希望的観測によって、リスト公開をしました。整理の優先順位が低い資料でも、大きな作業なしで少しでも利用して頂ける可能性が模索できるなら、なるべくやっておきたいな、ということだったのですが、公開から僅か1週間で外部から問い合わせがあり、今週、実際に遠方から閲覧にいらっしゃいました。どれくらい遠方かというと、うーん、300kmくらい。泊りがけでいらっしゃったそうで、2日間に渡って閲覧されていたようです(菜の花は昨日、おやすみを頂いていたのでお会いしていなかったのですが、本日は朝一番の開室と同時にいらっしゃいました)。閲覧されている間に、菜の花は事務室にずっといたのですが、ちょうど事務室に入ってきたお隣の図書室の方に、

「何か利用者さんが、閲覧席でストレッチされてますけど…」

と声を掛けられました。あー、多分肩が凝っちゃうくらいに熱心に閲覧されているのですよ、きっと!とお応えしておきました。いやはや、ありがたいことです。

以前にも、未登録資料を書誌作成して登録したら、受入直後に他大学さんから複写依頼がきましたからね。どんな資料でも、それを待ち望んでいる方がいらっしゃるものだなあ、と、しみじみと思いました。優先順位は大切だけれど、少しでも早く、より沢山の資料を世の中に向けて「ここにあります!」と発信して、研究に役立てて頂きたいものだなあ、とあらためて思いました。来年度はもしかしたら異動してしまっているかもしれませんが、とにかく1年、頑張ります。1つでも沢山の資料を提供できますように。


あ、もうひとつ、次にリストを公開しようとしていたコレクションについて、前々から相談していたK先生が来月、他大学のM先生と調査にいらっしゃる、とのことだったのですが、更に連絡がありまして、もう1人、関連のやはり他大学のH先生も調査団(?)に加わって3人でいらっしゃる、ということでした。最初に連絡のあったM先生の方は着々と下調べを進めていらっしゃるそうで、面白い面白いと、相当お喜び頂いているとのこと…。うわあ、公開前からそんなに喜んで頂けると光栄を通り越して、むしろどきどきしてしまいます…。まさかそこまで研究者魂をひきつけてしまうコレクションだったとは。来月の来室が大変楽しみです、はい。






拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ご無事でしたか

いつも拝見しております、cotoriです。
更新がなかったので、先日のお怪我が実は思った以上に深刻だったのかしら、菜の花さん大丈夫かしら?ドキドキ、と勝手にハラハラしておりました。
ご無事でなによりです。

私もよく足の小指を強打する人間で、自宅で惰眠をむさぼっていた時に宅急便のチャイムに焦って、ベッドの角に強打したにも関わらず痛みをこらえながら玄関に出たら、寝室から玄関まで血の点がポタリポタリと!!!
というスプラッタな経験もございます。
恐ろしすぎて、自然に剥がれるまで(下から新しい爪が完全に出来上がるまで)そっとしておきました。
どうか、お大事になさってください~。
  • from cotori :
  • 2013/05/22 (09:12) :
  • Edit :
  • Res

Re:ご無事でしたか

>cotoriさん
いつもありがとうございます。
無事でした。問題なっしんぐでした。順調に回復中です。
まあもちろん、ツメは突然生え変わったりはしませんが。

しかしぶつけて流血とは…そちらの方が恐ろしや…Σ( ̄ロ ̄lll)。
いや、お互い気をつけましょう。
世の中は危険がいっぱいです、はい。
  • from 菜の花 :
  • 2013/05/22 (20:08)

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]