忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思い込みは怖い

343日目(通算1718日目)。まさかのミス。

朝、出勤前につらつらと本日やることを考えていて、はっと気付きました。あ、、、今日の委員会の資料が作ってない!!

委員会は10時半から。水曜日朝はWeekly Cleaningの日ですが、掃除なんかしている場合ではなーい!とばかり、ひたすら資料作りにいそしむ菜の花…は、事務室の掃除機かけを始めたメンバーに追い出されました…あう。作業用PCはデスクトップだから、追い出されると資料作りが出来ない…。仕方ない、書架をうろつこう(←働こうよ…、掃除しようよ…)。うろうろうろうろ。あ、掃除機の音が止んだ!そそくさと事務室に戻り、またカタカタカタカタ…。途中で資料用の写真を撮りに書架に出て、またカタカタカタカタ…。ででで、できたー。間に合ったー。10時過ぎに、人数分のコピーを作成して、お部屋準備をするAさんに引渡しが出来ました。良かったー。助かったー。今回は議題4つ分の参考資料を作成しなくてはいけなかったのですが、普段から状況報告などのためにまとめていたので、それらを引っ張ってきて何とか間に合いました。やっぱり報告はその都度、きちんと残してまとめておくに限りますね。ただでさえ菜の花、忘れっぽいので、そのときごとにまとめておかないと忘れてしまいます…。

で、委員会は何とか無事、今月も乗り越えました。頑張りました。上機嫌で、午後からはいつもの未登録資料整理に入ったのですが。

そこへやってくる1通のメール。昨日、書誌調整依頼したものについて、返信がきたのです。さあて、どうなったかなー…。って、あれ?再度、確認。そして衝撃の事実が。ぼけました。そもそも手元の資料の同定を間違えていました。誰がどう見ても別物じゃないですかっ。どうしてこれを同じものだと思ったのか、まったく分からないくらい。えええ!?まさかこんな、基本的過ぎるミスをするとは。もう何年目録やってるのよっ!?という。菜の花も恥ずかしいわけですが、先方はさぞやお困りだったことでしょう。え、何?何言ってるの、この人?的な。いやもう、お手数をお掛けしてしまい、本当に申し訳ございません…。完全に菜の花の思い込みでした。初心者より初心者みたいなミスをしてしまいました。やっぱりこういうのはちょっと慣れてきた頃の油断で起こるのでしょうね。反省。初心を思い出し、また頑張ります…。






拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]