忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怒涛の書類作成

103日目(通算1478日目)。計画はどこ吹く風の勢いで、頑張った。

朝、出勤したら最初に菜の花がやることは。とりあえず、廊下部分に置いている、所蔵検索専用端末の電源を入れること。それから事務室の鍵を開け、荷物を机の引き出しに放り込みます。

ちなみに菜の花は、大学で働き始めてからこのかた、ロッカーというものを使ったことがないのです。だってわざわざロッカー室とか行くの、面倒なのですもの。かばんもコートも、全部手元に置いておきたい派。いざというときにさっと引っ掴んで避難しやすそうですし、目の届く範囲に大事なものがあるのは凄く大事。学生時代、バイト先のロッカーで、財布抜き取りをやられてからはずっとそんな感じです。

で、朝のやることに戻りますと、自分の業務用端末の電源を入れたら、立ち上がる前にお弁当を冷蔵庫に放り込みに行きます。そのついでに水道を10秒くらい出しっ放しにして少し水を入れ替え、その間にブラインドを開けます。電気ポットの水を捨て、新しい水を入れたら水道を止めます。それから鍵を開けに参ります。最初はお隣のマイクロ室。マイクロ室と事務室は中で繋がっているので、内側から鍵を開けてそのまま廊下部分へ。お向かいが雑誌室なのでそこの鍵を開け、中に入れてある扇風機を引っ張り出し、マイクロ室に向けてスイッチを入れます。これはマイクロ室に、書庫の除湿機の効いた空気を入れ込むため。雑誌室の隣の整理室の鍵も開けたら鍵束を事務室に放り込み、書庫とマイクロ室の温度と湿度をチェックして業務用端末に記録。

そこまでが菜の花の毎朝のおしごと。今日もいつものようにやっていたら、ひっかかりました。あ…書庫の温湿度記録計、その名も「おんどとり」君(ちょっとにわとりっぽい、白いボディー)が、電池切れしてるー!温度も湿度も分からないじゃないですかー。とりあえずはマイクロ室の「おんどとり」君を書庫に移動して念のための温湿度チェックをしてから、すぐに電池の補充にはす向かいの建物にある総務倉庫へ。何かちょっといつもと違う。。。


そんないつもと違うスタートを切った今日は、いつもと違う菜の花でお送りします。みたいな。凄いですよ。この菜の花が、この菜の花がですよ、殆どむすっと黙りこくって書類つくりに励みました。ええっ!そんな機能が備わっていたの!(←自分で言うな。)

お陰様で、「どうしよう、あと1週間以内に完成するかな…どきどき」と心配していた書類が何と、15時までに完成しました。怖い。時々自分が怖い…!Σ( ̄ロ ̄lll) 

しかも今日は、午前中に1時間弱ほど、所属している部署で来月行なわれるイベントのちらし&ポスター配布のための封筒詰めのお手伝いもしていたのです。それなのに、ちゃんと書類が完成してしまったので…と言いつつ、作っている間の記憶が殆どないので…もしかしたら本当は、菜の花はずっと寝ていて、こびとさんが作ってくれていたのかもしれません。だったらいいな(←よくない)。


この怒涛の書類作りのお陰で、15時の打ち合わせにすべての書類が間に合ってしまいました。いや、間に合うとは思っていなかったので驚き。来週の会議のための事前打ち合わせだったので、来週までに出来てればいいか、と思っていたのですが。今週一番の懸案事項だったこの打ち合わせが終わったので、菜の花としてはもう今週はいいやー、な勢いですが、ここですっかり気が抜けていたので夕方、書誌調整対応をしていて、最後にメールしたときに「情報源をお送りします」と言いつつ、添付ファイルのないメールを送りつけていました。送信ボタンを押した瞬間に「のおおおおぉぉぉ!!!!」と叫んで、周りにびくぅっ!とされました。すみません。。。

あー…気が抜けすぎです。分かりやすい菜の花です。明日は気合入れて頑張りましょう。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]