忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘れ去ってて、申し訳ございません m(_ _)m

169日目(通算1544日目)。直した。

何だかお久し振りでございます。先週はあまりにもぐだぐだで、日付を間違えて投稿していたり、そもそも記事が抜けていたりして、大変なことになっていたので、先ほど直しました。うん…166日目は、下書きだけして満足して、投稿してなかったですし、168日目はそもそも下書きすらしないでお布団の中へダイブしまったので…。何をしているのだか。そろそろ限界なのでしょうか…。ちなみに12/21(金)は、お休みを頂いていたので記事はなくて正解です。



本日は、朝からしばらく完全1人職場。10時の非常勤さんの勤務開始までですが。普段は9時から非常勤さんが1人はいらっしゃるので、珍しいです。

まあ、あまり10時前には利用者さんが多くないので、大丈夫ですけれども。ひたすら所蔵検索用の立って使うタイプのPCでCiNiiを検索されている利用者さんに、座って使う利用者用PCをおススメしてみたけれど、かなり戸惑わせてしまい、何かむしろ申し訳ない感じになったり、「この年鑑の最新がそろそろ出てるはずだから借りたいんだけど」といらした先生に「いや、でも先生、先生がお持ちになったその資料(2011年版)は今年2012年2月の受入で、その前の2010年版は2011年4月に受入だったんですよ」とお答えしたりしていました。先生はしばらく固まって考え込んでから「え、、、でも2012年版がそろそろ出ている頃…」と呟いてから、はっとされて、「あ~、なるほど」と立ち去られました。気付いていただけて良かったです。年刊資料は2012年に、昨年(またはそれ以前)の1年分のデータを取りまとめた「2011年版」というのを出すものと、2012年に出版したのだからこれは「2012年版」だと出してくるものと、前倒して「2013年版」として出すもの、どれも存在するのでややこしいです。


午後からは午前中に勤務されていた非常勤のIさんが終業されて、もう1人の非常勤のSさんが始業。何か忙しいですね。


そんなわけで本日のメインのお仕事は、カウンターと、あとは新着目録、それから図書館ニュース記事作成など。


で、最後にこの場を借りて、夕方に内線を下さった閲覧かかりさんに、平謝りしておこうかと。11月に、ちょっと離れたところにあるという「保存書庫」からわざわざ出納して頂くように、菜の花から依頼をしておいた資料、完全完璧に忘れ去っていました。さすがに1ヵ月以上経っていぶかしく思った閲覧のかかりいん・S木さんがわざわざ内線をかけて下さいまして。思い出しました。ええ、完全に忘れ去っていたという事実を思い出しましたよ…。本当に本当に申し訳ございませんでした…!m(_ _)m…明日、必ず参ります。ああ…。ご迷惑をお掛けしてしまいました…。反省。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]