忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き取られて、納められて

292日目(通算1667日目)。製本の背表示に注意せよ。

今日は利用者さんの少ない木曜日でした。毎週のことながら何故か木曜日は利用者さんがとっても少ないのです…。授業の関係なのでしょうか?それともカウンター当番が菜の花だからいけないのでしょうか…。

そんな中、利用者さんじゃない来客はいっぱいありました。学内刊行物をまとめて引き取っていきます!とのことだった文書保存の部署の人が、今日は2人で山のようにダンボールを抱えて来室されて、根こそぎ持っていかれました。あらまあ。棚が大変、すっきりしてしまいました。結構、貴重なものも混じっていたのですが。戦前の卒業アルバムとか。菜の花が生まれる前から続いて保存されていた、うちの学部の講義要項とか。あれだけ揃っているとなかなか貴重です。後からは手に入りませんしね。

同じ頃、すぐお隣の整理室では、逆に業者さんが納品にいらしていました。本年度の第2回製本(和雑誌)の納品です。これがなかなか曲者で。いや、綺麗に製本して頂いていたのですが。雑誌担当者がその後チェックをしたら、背表示に幾つか問題が。タイトルが2つ併記されているけれど、1つは不要(そのタイトルの雑誌は合冊されておらず、中身は単一タイトルの雑誌のみで構成されているものだった)とか、「西暦指定」していた年号を、勝手に「平成」にされたとか(書架に並べたときに、他の年度が西暦で続いているのに、突然そこだけ平成になってしまう)。西暦の件は、前回も同じことがあって、わざわざ直して頂いた上、今回の引取りのときも何回も念を押していたそうなのですが、残念。

更には、昨日壊れてがっかりだった除湿機を、全部空調に変更したい計画(営繕要求)を大学本部に出すために、施設担当者さんが見積もりを出して頂くようにと業者さんを連れていらっしゃいました。さて、いつかここも空調にして頂けるのでしょうか。もしそうなったら、冬場にもう、「極寒の地」とは言わせないぞ!…ですね。今は何の熱源もないから、極寒にしないために涙ぐましい努力をしまくりです。この問題が解決したら、菜の花はとーっても嬉しいですよ!嬉しいですが、まあ要求は来年度以降になるでしょうから、いつか工事が入ることが決まっても、菜の花は多分、もうこの図書室にはいないでしょうけれどもね。そしてうちの大学では一度異動すると、同じポストに戻ることはありません。かかりちょう&かかりいんがいるような図書室だと、一度異動してもかかりちょうに昇進したら戻ってくることもありますけれども、今の図書室は職員1名のところなので、二度と戻ってくることはないので…ええ、本当に他人事状態ですが、未来の利用者さん&後任の担当者さんのためにも、頑張って動いておくことにします。


未登録資料整理は、「333.3 戦時経済」を卒業しました。が、すぐ前にあった「333.2 統制経済」、333.1「計画経済」、そして333.09「経済法」関連も気になって整理を始めてしまい…、増える増える増える…。幸いなことというか何というか、そんなに冊数はなかったので、何とか今日中に終わりましたけれどもね。で、今は更に別の場所にアタック中です。今度は単一主題の統計関係。地理区分は21。朝鮮あたりです。でも菜の花には古い朝鮮の地名が何道に当たるかなんてぜーんぜん分からないので、それらの再分類でずいぶん時間を使ってしまいました。難しい。でもここも明日には離脱したいなあと思っているのです。Hit & Away的な。






拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]