忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

委員会の日

33日目(通算1408日目)。色々なことが一気に動き出した。

今日は年に10回くらいある委員会の日。うちの図書室が属している組織の、運営委員会です。本日の審議事項3件中2件、報告事項2件中1件が、図書室からの提出。菜の花、頑張ってきました。

審議事項1件目は、継続図書の追加の提案。今回は先生から推薦頂いている2タイトル。去年、継続を中止した分と、追加した分のバランスがまだとれていないので、もう少しは追加できそうです。まあ、いつ足りなくなるか分かりませんが。とりあえず、これ、承認。

審議事項2件目は、うちの図書室のWebサイト移転の件。現在は研究科サーバに置いているのですが、これがLANの系統が違って非常に使いづらく。先生にファイルを送信して、わざわざ差し替えて頂くなんて手間のかかることをやっています。それで、図書室からアクセスできる、図書館サーバに移転しよう、というのが今回の菜の花の目標。そうすれば、先生の手間も大幅削減!と主張したところ、あっさり承認。はやっ。以前はそもそもサーバ自体を図書室内に置いていたらしいのですが、そちらは前任者がちゃんと殺しておいて下さったので、今回の移転をしてしまえば、二度とサーバ管理をうちの図書室でやらされる、なんて事態には陥らないだろうと。サーバ管理はやっぱり、ちゃんとした技術のある人にやって頂かないとー!ね?

報告事項は、図書室前を明るくしたい!廊下の電灯の電源系統変更の話題。お願いだから、ちょっと人が来ないからって、図書室前をセンサーで真っ暗にするのは止めて下さい!な話です。以前にも書いた気がします。菜の花の報告書を見た先生方の反応は、概ね好感触でした。更に調べて、また取り上げられる予定。


というわけで、これらの結果を踏まえて、菜の花のお仕事は一気に進み始めました。まずは、書店さんに連絡。新規継続図書の発注、欠号補充のための単品発注、見計らいになっている資料については、継続とは別の書店さんだったので、そちらから書類を取り寄せるように、図書担当のSさんに依頼。Webサイト移転については、WWWの委員会に新規でうちの図書室のサイトを受け入れて頂くための申請書の準備。こちらは明日、若干記述について担当部署に相談する予定。廊下の電灯の件も、施設関係の部署に相談にいったのですが、担当者が不在だったので保留。これに関しては明日以降、再びお伺いする予定。


それ以外にも、除却のための書架での作業のため、用意した事務用ノートPCの調子がいまいちなので、メンテナンス。何故かWinアップデートがかからないという症状。ぐぐって、同様の症状を調べると、幾つかの対処法が出てくるものの、なかなかうまくいかず。同じ道を辿った人が「再インストールしたら直りました」で終わっていて、かなりショックを受けましたが、何だかんだで、午前中からちまちまやって、夕方にはまともに動くようになりました。よかったです…。再インストールとかだったら、菜の花泣いてましたよ…。だって4月に入って一生懸命、セットアップしていた新品の子なのですからー。ちなみに彼女には、名前をつけてあげました。「唯ちゃん」です。よろしく!あ、もう1台、旧利用者用PC No.2にもお名前を進呈しました。いつものんびり起動の「のびこさん」です。頑張れ!


それから、別の図書室からの除却候補資料の「所属換」の件は、先方図書室のかかりちょうが、書類を作成して本日お持ち下さいました。今度はこちらの処理を進める番。まずは責任者印をGETするため、先生にメール。というわけで現在、押印待ち。


それにしても、今日は朝から大変でした。いつものように、水曜日の朝恒例の「Weekly Cleaning」をしていたのですが、書架の廊下部分…図書室のメインストリートに大型のムカデが闊歩しているわ、それを駆除した後にその辺りで別の図書室のかかりちょうと立ち話をしていたら、そのかかりちょうが悲鳴をあげたので何事かと思ったら、同じくらいの大きなムカデがかかりちょうの足にまとわりついていた、とか、2匹とも駆除してふぅ、と流しで手を洗っていたら、シンクの中にまた黒光りするアレ…ごき氏が可愛らしく顔を覗かせていたとか、そりゃもう、波瀾万丈でした。あー…何か恐ろしい図書室ですよね…。今のところ、ごきさんの方は書架には出ていないからご安心を。ムカデには…注意した方がよいかもしれません>ご来室者のみなさま。あ、でも菜の花の通っている公共図書館でも「ムカデにかまれた方がいらっしゃいます。お気を付けください」という張り紙が、長らく貼ってありますから、きっとよくあることなのでしょう、うん。でも、本当にお気をつけ下さいませ。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]