忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図書室ディスプレイ

12日目(通算1387日目)。やっぱり派手さと可愛さは元気の素。

…菜の花だけが元気になっても仕方ないのですけれどもね。でも、おしごとにもたまには「楽しさ」があってもいいじゃないですかー。

というわけで(どういうわけかはつっこまないように)、本日は図書室外側の掲示について、ほぼ1日を費やしていました。昨日の夕方に思いついてちまちまやり始めていたのですが、朝から少しだけ続きをしようかな、と思ったら結局そのまま突っ走ってしまいまして。


まず最初に作ったのは、建物入口からすぐ見える柱に貼ってしまおうと画策した、「矢印+図書室あるよ!のアピール掲示」。うちの図書室はとにかく地味。暗い廊下の突き当たりにあって、誰も振り向いてくれないのです。お願い、誰かその存在に気付いて!!…と思わず叫びたくなるくらい。その上、突き当たり廊下までしばらく誰も来てくれないと、自動的に廊下の電灯が消灯するのですが…!暗い…まったくもって、物理的に暗い…(涙)。「消えないように設定したはず」と周りの方々はおっしゃるのですが、いや、よゆーで消えてます!菜の花が終業して帰るとき、大抵真っ暗で鍵が見えません…(- -;)。

建物の入口自体は、非常に人通りが多いところ。そもそもうちの建物は駅出口から最も近く、渡り廊下で繋がる奥の建物には大きな講義室があり、その向こうに更に渡り廊下で繋がるお隣の学部の棟もあり、そこを突き抜けるとキャンパス南側の生協へと続く道へ出られる「通り抜けスポット」でもあるのです。もうね、三拍子揃っちゃっているわけですよ、時間によっては超ラッシュが起こる入口な訳ですよ!そこの目立つ位置に、うちの図書室への矢印付アピールを貼っちゃおうという、そりゃもう完璧なる計画でございます!o(≧▽≦)o

やっぱりデザインはとっつきやすいものがいいに違いない!ということで、いつもの菜の花カラーといいますか何といいますか…とにかく、そんなノリでA3で作らせて頂きました。まあ結果はいつも通り…「どこの幼稚園だよ!」という雰囲気になったような気がしなくも無い、みたいな。。。

いやいやいや、いいのです、これくらいで。可愛さだけがウリなのです(←絶対間違ってる)。


とにかく、かんせーい。貼りますよ?というのはちゃんと上司や施設関係のかかりちょう辺りに喧伝して回って、貼らせて頂きました。ぺたっ。

ついでに総務の人に「こんなの作ってみた!」と見せてみたら「これを是非、事務室とか学生用掲示板にも貼るべきだ」と主張されました。曰く

「だって(そこの図書室)、存在を知っている人がうちの事務の人でも殆どいないもん」

ががーんΣ( ̄ロ ̄lll)。そ、そんな~…。同じ学部で働く事務系の人にすら知られていないとか、どれだけ知名度低いんだー!!…と、ちょっとショック。まあ、これから頑張っていきますよ…きっと。


その次に、図書室の自動扉の動かない方のガラスに貼る案内。これもA3。「誰でも使えます!」と「こんな資料持ってますから、研究や学習に活用してね!」を特に強調。比較的ポップですが、建物入口のところよりは若干のスタイリッシュさを狙ってみました。更にその下に、A3を横長に半分に切ったサイズで、開室時間案内。これは2通りの書き方で作成してみたので明日、他の図書室員さんと相談してどちらを採用するか決める予定。なので、まだ貼ってません。


更に、ガラス扉の前に、案内用立て看板。凄く立派なものがあったのですが、何故か活用されずにカウンターの下に突っ込まれていたのです。異動してすぐに発見して(菜の花、めざとい?めざとい?)、「いいものあるじゃーん」と目をつけていたのですが、ついに活用することに。こちらには「利用案内」と称して、「入室したらまずは受付してね」とか、「飲食は禁止だよ!」とか、そういう簡易な案内を書いてみました。ついでにプラスチックのカバーを磨いて綺麗にしましたし、うん、立派立派。良い感じです。


まあ、そんなこんなでディスプレイを楽しんでおりました。あ、あとちょっとだけ、図書館の人っぽく真面目におしごともしましたよ!(上記は…うん、まあ真面目におしごとです、そちらも)本の見積もりをとったり、書類を作成したり。


さあて…明日はついに月に一度の大イベント、うちの図書室が所属している組織の運営委員会です。どうなりますことやら。



拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]