忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

商売繁盛と、資料保存の心積もり

280日目(通算1655日目)。今日は図書室が賑わった。

うちのような零細図書室でも、突然びっくりするほど賑わうことがあります。特に理由もなく。今日はなかなかの繁盛っぷり。しかもカウンター問い合わせが多い。こんなデータ探してます、こんな本探してます、このCD-ROM使えますか、データベースのこのデータがうまく取得できません、前は収録されていたあのデータ、手に入りませんか?…などなど。菜の花がこの図書室へやってきてから、正味で280日ほど働いているわけですが、ここまでカウンター対応が全員出ずっぱり!というのは初かも。驚き。


菜の花は主に、データベース系の問い合わせ対応でした。もう、提供元さんに直接電話したりしながらの対応です。へー、なるほど、こうなっていたんだ、というのが色々と。1つはまだ、調べ中ということで、待ち状態。でも手に入らないかも…難しいかも…。うーん。



マイクロ関係でいつもお世話になっている業者さんがいらっしゃったので、資料保存関係で少し話をしていました。うちのマイクロには、危険なものが混じっていて、マイクロキャビネット1つ分くらいは、酢酸臭に悩まされています。根本解決のためにはやはり、加水分解して酢酸が出来ちゃう、ということのない新しい素材で、マイクロを作り直す方がいい、とおススメされておりました。まあね…。この資料が絶対に、オンラインデータベースなんかに収録されない、と確信できたらやりたいですけれどもねえ…。もしもデータベース化されるなんてことになったら、それまで持ちこたえればいいだけ、ということになりますしね…。そこの判断が難しい。

あとは、紙媒体の劣化資料のデジタル保存の話。色々事例をお伺いしていました。とりあえず、これは本当に何とかしたいなあと去年からずっと思っていますので、大体のお値段をお伺いしておくことにしました。さて、どんな金額が出てくるか。

一番おススメされたやり方は、とにかく駄目そうなものから適当に、年間10万円、とか小規模でもいいからとにかくこつこつとデジタル化していく、ということ。それもありですね。継続的に金額を割くなら、一番やりやすそうなのは、去年から確保している耐震関係の予算。今年で終わるから、その分の幾らかを、資料保存に回したい。そんな感じですかね。でもどうなるかまだ全然分かりませんけれど。とにかく何をするにも、業者さんに何かを出すためには菜の花が準備をする必要がありますから。リストにしたり、下調べをしたりね。ああ、そのための菜の花をひとり、雇って欲しいですわー。むむう。コピーロボットが欲しいです、切実に。






拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]