忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

利用者用PC、全台復旧

351日目(通算1726日目)。何とか全部、蘇ったー。

夏頃から、利用者さん用のPCが不調でした。水曜日朝の「Weekly Cleaning」がやってくるたびに、ちまちまとメンテしながら、復旧をはかっていたのですが、今日は午前中いっぱいかけて、一気にやっつけることに成功。根気よくアップデートやアンチウイルスソフトの再インストール、スキャンなどを続けただけで、最終的には何事もなかったかのように不気味な動きが消えてなくなり、結局のところ原因不明のままの復旧になりました。な、何だったの…?本当に、PCというのは謎が多いです…。とにかく、しばらくはそっと見守る所存。原因不明ですから、いつなんどき、また不審なことが起こるかわかりませんからね。気をつけなくては、なのです。


というわけで、本日は午前中は殆ど、利用者さん用PCと戯れていただけ…いや、片手間にちゃんと、未登録資料整理にも手をつけていました。これらのうち、学内の別の図書館での欠号分というのが存在してまして、ある程度分量がたまったら、それをどうするのかを閲覧のかかりちょうに相談申し上げているのですが、そろそろ良い感じにたまってきましたので、今月は相談・打診をすることにしました。ためこんでいたエクセルファイルデータから、現物を再確認しつつ、相談用ファイルを作成していきます。

作業途中で、目録のかかりちょうから内線があり、半年くらい前に「そちらの雑誌書誌についている所蔵、一括所蔵データと個別所蔵データに相違があるんですけど、どっちが正しいの?」と問い合わせた件が、ちょうど回答されました。結論から言えば、一括所蔵データが正しかったらしいです。ちなみに、一括所蔵データとは、「(2009-2013)1-5」というような形で表記され、「この雑誌全体の所蔵範囲は2009年から2013年分の1巻~5巻です」という感じです。これに対して個別所蔵データとは「1, 2009」「2-3, 2010-2011」「4-5, 2012-2013」というようなデータで表され、1冊ずつの内容を表します。この例だと3冊所蔵していて「1巻(2009年)」「2巻と3巻(2010-2011年)合冊」「4巻と5巻(2012-2013年)合冊」という感じです。なお、この例は、思いつきのいい加減なものです。

ま、とにかく、個別所蔵データは悲惨なことになっていたようです。何年か前に外注して入力して頂いたデータだそうなのですが、あまり正確ではないようです。最近の外注した他の目録データの話を聞いても、意外と質は低いようです。いや、低いというか、格差が大きいようです。ちゃんとしたものと、ひどいのが混在しているというか。色々な人が関わるせいでしょうか。やはり館内でやるのとは士気が違うのかもしれません。自館データの入力だと、その本への愛が違うとか…(え?)。とりあえず外注分は間違いチェックなどで結局かなり労力もかかるし、実際にミスも多いしで、マイナス面も結構あるらしく、何でもかんでも効率化だ、外注だ、というのも考え物だな、という意見も聞いたり聞かなかったり。それでも図書館内から人は容赦なく減っていきますし、データの遡及入力はしなきゃいけないしで、なかなか何ともままならないものですね。と愚痴っている場合ではなく。

とにかく間違いが修正されたので、それも考えに入れ込みつつ、閲覧さんに相談するファイルを作成。明日、もう少し足して、今週中には打診できたらいいなあと思っています。






拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]