忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初カウンター

4日目(通算1380日目)。ToDoリストは相変わらずの件数。

そして、初カウンターでしたが…、、、何とびっくり、本来の資料利用のための本日の来室者、1名…。えええ、本当に!?それ以外の来室者は何人かいらっしゃったのですが。宅配便とか、講義室を求めて迷子の迷子の新入生の保護者さんとか、挨拶回りの書店さんとか、事務についてお尋ねの先生とか…。いやはやしかし…、幾ら新学期がまだ始まっていないとはいえ…、、、凄い図書室に来てしまったもの。きっと入りにくいし、目立たないんだろうなあ…。それにしても、いやはや、これは…。ちょっと、ディスプレイについて、今後考えていきたいと思っています。


昨日、書いていたブックポストの件、相談してきました。返却用のブックポストって色々あるのですが、うちの資料のように高いところから落としたら危険が伴いそうなものの場合、重みで段々床面が下に下がるような、丁寧な受け方をしてくれるブックポストが必要です。でもそんなブックポストって、高いんですねー。菜の花が見たカタログでは、20万円以上するみたいでした。高いと40万円以上しちゃうんですよ、ブックポストって。びっくり。まあ、確かに需要は少ないよね…と。で、そもそも返却自体も少ないうちの図書室では、ブックポストが存在しないわけですが、それだと時間外にはまったく返却ができません。それはちょっと…、ということで、お隣の図書室(というか、同じ学部内にある)のブックポストに、寄生することを思いついたわけです。渡り廊下で繋がった、すぐ隣にある図書室であり、うちの図書室はそちらの分室みたいなものです。何しろ、菜の花の上司であるかかりちょうは、そちらの図書室のかかりちょうなのですから。(菜の花の異動は、実はそういう水平移動なのでした。まあ、一応別図書室にはなるのですが。)

というわけで、その件についてかかりちょうに相談し、了解を得ることができたのです。ので、こちらで「時間外の返却はお隣の建物のブックポストに入れてね」という掲示と、うちの図書室資料の装備についての説明書き(つまり向こうで一緒に放り込まれてもちゃんと判別がつくような特徴をまとめたもの)が必要になりました。作成はIさんが引き受けて下さったので、そちらにお任せ。菜の花はチェック係ー。いやはや、何か菜の花、もっと働けよーって感じですが。とりあえず、えっと、話はちゃんとつけてきたし?一応、働いてますよ!菜の花。。。

説明書きはうまくできたので、お隣に届けてもらっておきました。掲示については、本日はお休みのSさんにもチェックして頂くということで、原稿は出来ましたが保留です。



それから、沢山納入されたPCのうち、うちの図書室の利用者用PCは設定が難しそうなので一旦保留して、先に研究者さん用のPCのセットアップを。何だか時間がかかった上、どうしても大学のサイトライセンスのセキュリティ系ソフトが入ってくれず、その件について、学内のITヘルプデスクに電話してみました。あれとこれとそれを試して~、と並べ立ててみたところ

「それだけやっても駄目なら、メディアをお送りしましょう」

という回答でした。ありがとうございます!明日には、学内便でやってくると思います。多分。でも明日は終日引き継ぎ予定なので、また来週にインストールかな…。


困ったといえば、ネットワークで繋がっている、グローバルIPを持っているコピー機、兼、プリンタがうまく動いてくれない、という訴えがIさんから提出されました。昨日までは機嫌よく動いていたそうで。何だ何だ?それで菜の花の端末からPingコマンドを試してみたのですが、すべてlostでした。あー、不通だ。何でかな…。どうしよう、と思っていたら、カメラを提げたシステム系のM氏が、何気なく登場しました。入学式で撮影を任された帰りだったようです。で「何とかしてー」と言ってみたものの、適当に逃げられました。逃げられましたが、「再起動してみたら?」と仰るのでやってみたら…何と繋がりました。あれ?それすら試さなかった自分に、思わず頭を抱えましたよ…。うん、駄目だ。


あとは…、ああ、お隣の図書室の利用者端末用の準備作業をして、それに事務用のPCをようやく開封してセットアップ開始しました。昨日言っていたハンコの件も、先生と連絡がついて、明日押印に来て下さる、というお約束を取り付けました。うん…何だかんだで何とか順調…ですかね…。


まあ、問題は明日です。今まで棚上げしていた色々なお仕事について、ついに引継ぎが行なわれます…!明日の引継ぎは終日…そ、そんなに!?一体、菜の花の真のお仕事って何なのでしょうか…ちょーふあん…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]