忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

健康診断

282日目(通算1657日目)。結果が分からない。

今週は、うちのキャンパスの職員の健康診断。午前中なら、平日5日間のどの日でもOKで、行けるときに行けばよい、という制度です。めちゃくちゃ並びますけどね。

8:45開始だったので、それより僅かに早い時間に事務室を出たのですが、すでに建物入口の外まで並んでいました。うわあ。でも大丈夫。菜の花はちゃんと、本もiPod touchも持ってきました!…と。どうも何もしないでただ立っている、ということができない人なので、こういうのが必要なのです。ついでに歩くときも、ただ歩くのは苦手で、本を読みながら歩くことが多いです。本がないときは走ります。ただ歩くだけなんて、人生の無駄遣いじゃないか、という不安に駆られるからです…。とんでもない不安屋さんなのです。

まあ何とか、1時間はかからずに健康診断終了。例年だと小さな紙片に印刷されて出てきた結果を、記録係の人に渡すと書き込んでくれる、という方式だったのですが、どうも今年からはすべての測定がネットワークで繋がっているらしく、各検査で最初に職員証を通してから測ると、測定データが全部直接どこかに送られてストレージされるようで、紙片が出てきません。数値も明かされません。身長も体重も何にも分からないのです。結果が送付されるまでブラックボックスなんだ…と思うと、何だかちょっとがっかりです。というか、若干、不安?昔は一番気になっていたのは体重ですが、これは順調に減ってきているのであまり心配していません。ええ、どうも歳をとるにつれ、やつれてきたみたいです(痩せたんじゃないのか…!)。若い頃だとどんなに頑張ってダイエットしてもなかなか減らなかったのに、不思議ですね。というわけで今の菜の花はむしろ、他の要素が色々気になります。

ちなみに唯一数値が分かったのは血圧でした。何か、年々上がっている気がするのですが。…怖い。去年までは至適血圧の範囲内だったのに、今年はちょっとだけオーバーしてしまいました。正常血圧ではあるのですが、このまま上がり続けたらどうしよう。


そんな本日は、また一生懸命、所属換をしていたのですが。製本に回すことになると思って文字通り走り回ってやったのですが、結局「製本はしない」という結論に達してしまい、ちょっとだけ残念に思っていました。まあ、いいのですけれども。しなくて済むならお金も浮きますしね。あとは、午前中から午後の始めが新着図書目録。その後は、いつも通りの未登録資料の整理。いや…なかなか進みません。製本するかどうかとか、書誌調整とか、書誌作成とか、とにかく判断することが大変多くて、ただただ、ここにあるものを全部目録やって入れちゃえばいいよ、というだけだったらどんなに楽かしら?というのを何度も考えつつ、1冊ずつの様々な判断をすることこそが、バイトさんにはお願いできない、常勤の図書館員である菜の花のおしごとなのよね、と。なるべく速度アップを目指して頑張ります。






拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]