忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はWeekly Cleaningの日

17日目(通算1392日目)。朝から全力疾走。

朝、出勤時にトラブル発生。菜の花、自宅軟禁の憂き目にあっておりました…。ちなみに犯人は菜の花…いや、菜の花のお宅の扉ですかね。何とびっくり、朝、鍵が開かなくなりました。我が家の出入り口は玄関扉とベランダのみ。ベランダは4階ですから、そんなところからお出掛けするわけには参りません。というわけで、玄関扉が開いてくれないと出勤できないわけですが。何故か開かない!鍵が回らない!もちろん、内側からかけるタイプですよ?扉を押してもひいても回ってくれない…。あーけーてー。菜の花をここから出ーしーてー。大騒ぎです。がたがた扉をやっていると、そのうち隣近所のお部屋の人に、警察に通報されちゃうんじゃないかとどきどきものでした。

結局、奮闘すること5分くらいで、何かの拍子で鍵が開いてくれて、やっと出掛けられましたが、もう朝から菜の花、泣きそうです。急いで管理会社に電話して、鍵を何とかしてー!です。何やかやあって最終的には明日、業者さんに見て頂けることになりました。あー、どうなる、どうなる、うちの鍵!?ちなみに帰宅してからまた鍵をかけたら開けられなくなり、凄く苦労して何とか開けましたが、明日の朝、また同じことを繰り返すかと思うとうんざりです…。困ったもの。


…と、図書館には何の関係もございませんでしたね。いや、でも今日は菜の花の頭の中は鍵でいっぱいでございますよ。あとは、先週決めたお掃除のこと。覚えておられるでしょうか?先週の木曜日に
「Weekly Cleaning」計画を始動したことを!ついに今日は水曜日。記念すべき第1回お掃除大会の日。朝、30分程度、みんなでお掃除をしました。Sさんは床に掃除機をかけ、Iさんは書架にゴミ箱を持ち込んで1冊ずつ本を引っ張り出して天にたまったほこりを落とし、菜の花は事務室のブラインドをごしごししました。菜の花のブラインド掃除は亀のようなあゆみで、結局30分で事務室に2つあるブラインドのうち、片方の僅か3分の1しか終わらず。えええ。この部屋のブラインドをやりきるのに2ヶ月くらいかかるんじゃ…。とろい子です。

ところでこのお掃除熱、結局これだけでは終わりませんでした。午後になってから今度は「そういえば加湿器に水を補充せねば」とタンクを引っこ抜いて、何気なくタンクの下を見て愕然としました。うわー、何か凄い汚れてるー!!

というわけで、午後からはクエン酸まで登場して、加湿器の徹底清掃敢行。いやはや、本当に今日はお掃除づいていましたね。



久々に引き継ぎっぽいこともしました。というか、そういうのはもっと前に終わってなければ!…かもしれませんが…、やっぱり実際に直面しないとなかなか出来ない引継ぎというものもありまして。しかしちゃんとお伝えしきれたのか。どきどきです。次回も一度、一緒にやった方がいいかも。



ところで今日は、雑誌担当者のIさんが相当キレていらっしゃいました。どうか業者さん、Iさんの心の平穏と、うちの図書室の平和のために、雑誌はさくさくと納入して頂けますよう、お願い申し上げますm(_ _)m。ちなみに今日は、出版されているのが確実である雑誌の督促について「その雑誌の出版自体が遅れています」と返されたそうで。いやいやいや、その巻、別の業者さんが間違えてこの前、送ってこられたのですけれども…。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]