忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人生は勢いだ。

139日目(通算1514日目)。衝撃的。

うっかり、重複疑い書誌を作成してしまって、ぎゃー、と焦っていた菜の花です、こんばんは。いや…どうしてあんなに堂々と検索で出てきていたのに、気付かなかったのか…。シリーズがとられていなくて、親書誌の記載(PTBL)がなかったので、思い切り目の前を通り過ぎていました。実際のところ、重複かどうかはまだ分かりません。PTBLなし版も出ているのかもしれませんし。もしも本当にシリーズ外の書誌なのだったら、ちゃんと別書誌として存在なのです。でも、遡及とNOTE注記されていたから、うっかりPTBLを落としている可能性もありそうだなあ、と思っているのです。とりあえず、作成館には問い合わせ中。返事が返ってくるまで宙ぶらりんな書誌を置いておきたくないので、手元にあった資料の書誌で、作ってしまった分の中身を適当に置き換えてしまいました。でも本当にたまたま手元にあった資料だったので…1枚ものの書誌を作成することに。あんまりこういう書誌って作成したことがなかったのですが、勢いです。物事は何でも、勢いなのです。勢いなしではなかなか作ろうという一歩を踏み出せなかったかもしれません。


本日はなかなか考え込んでしまう出来事がありました。うーん、、、難しい問題勃発です。「ま、何とかなるさ!」と軽く考える菜の花と、「やばいでしょ、どーするのさ…」と頭を抱える菜の花が共存しています。とりあえず、菜の花はこういうときに対人スキルが低いなあ、と実感します。難しいですね、人を相手にするのは。それでも、対人恐怖症的だった頃を思えば、菜の花としては平和平和。本人は大丈夫でも、空気を読まないで周りに色々ご迷惑をおかけしまくりかもしれませんが。それにしても、これも勢いでした。菜の花の方ではなく、申し出てこられた側のね…。人生は勢いです。本当。


あ、そういえば一生懸命選んでいた電話機、ついに発注かけました!さあて、、、いつ頃きますかねー。どきどき。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]