忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事務室整理

153日目(通算1528日目)。ざっくり捨てたり、移動したり。

近々、図書の事務室内に図書業務ではないパートさんを迎え入れることになりました。おしごとはまったく別です。状況としては間借りですね。で、机を入れるために事務室内を片付けることにしました。

うちの事務室は、元々恐ろしいカオスな状態だったのを、前任者さん&前々任者さんが懸命に片付けることで、広々空間をついに実現したところです。一旦、「ちゃんとブックトラックが通れるスペース」を確保してしまうと人というのはなかなか、元には戻れないものです。ここに机を入れましょう、と提案すると「でもブックトラックが通りにくくなります」という反対を受けてしまいます…。結局、すでにずいぶん片付いたスペースで、更なるスペース作りをする必要が生じてしまいました。


というわけで、朝から粗大ゴミ出しに、家具の移動と動き詰め。何とか綺麗になりました。最終的には、どうしてもブックトラックが…ということで、菜の花のお隣の空間に机を入れることにしたため、菜の花のスペースだけは家具が接近して狭くなることに。まあ、前の前の職場では、ブックトラックが迫りすぎていて、椅子をひくこともできないほどの狭さだったため、席から立つときは椅子を90度回転させて立ち上がるしかなかった、ということもありましたから、作業スペースが圧迫されるのは、菜の花はそれほど気になりません。ブックトラックが通れないのだけは困るので、真後ろにあるマイクロ室への扉をいつでも開放できるようにして、そちらを経由できるように整備することに。これまでは空気を通すためだけに夏場だけ開けていた扉を、自由に開けたり閉めたりできるように、扉の周りを通っているコード類をコードカバーの中に入れ込んだりする作業を。今までは扉を開けようとすると、コードを引きずりながらになっていたのですが、ちゃんと引っかからないようにしました。カバーを買わなくてはいけないかと思いましたが、探し回ったらちゃんと古いのが出てきて助かりました。これを固定するテープも、総務やら経理やらの倉庫を散々漁らせて頂いて、ようやく発見して何とかなりました。


とりあえず、すっきりしたのは嬉しいこと。めちゃくちゃ作業中に、データベースの業者Pさんがいらっしゃって、「あー、お取り込み中(超強力両面テープを鋭意、シールはがしスプレーで剥がし中)なので、このままでもいいですかー?まあ、お座りください」と、本当に最初から最後まで、白衣にマスクで、ぞうきん持ったまま、コードカバーを磨き続けての対応だったという酷い社会人でしたけれど。まさか営業さんも、そんな対応されたことはありますまい。…と思うものの、大学相手の商売なら、意外に日常茶飯事だったりして?あ、でも昨日の夜にアポイントメントの電話がきたとき、「多分、その時間は模様替え中ですよ」とはちゃんとお伝えはしていましたよ!「立ち話でも大丈夫です」と仰ったから、よし、じゃあそれで、ということになったので、雑巾対応になってしまったというわけです。予告どおり。(でもちゃんと椅子は勧めましたよ!立ち話ではないのです。)


今日はあちこちに「あれないですか?」「これないですか?」「ゴミ捨ててきます」など歩き回ったこともあり、人に会う機会が多い一日でした。というわけで、白衣のぽっけにお菓子を満載することにした菜の花は、あちこちで「はい、どうぞ」とチョコレートやら飴玉やら、一口和菓子やらを配り歩いてしまいました。戻ってくるとまた補充して、また出掛けたら配るという。いやー、何か面白いですね、みなさんの反応が色々で。今度は業者さんにも配ってみようかなと考え中です。

配るといえばそういえば、少し前に営業さんがいらっしゃるたびに「朝顔好きですか?」と訊いては、朝顔の種を配っていました。みなさま、え!と言いつつ、ちゃんと貰って下さいます。「大好きです!」とか「うちの庭ではこんな植物があって…」と趣味の園芸に突入しそうな方もいらっしゃったり、「うちでは無理ですけれども、戻ったら(職場で)配ります」という方もいらっしゃったり。うん、営業さんって大変ですね。お陰様で、数百粒あったと思われる朝顔の種、かなりの量が捌けました。江戸から続く伝統の変化朝顔の種なので、ちょっと面白い葉や花が見られると思います。大分、雑種になっていそうですけれども、さすがにワイルドタイプには戻らないと思いますよ。みなさま、是非是非大切に育ててあげて下さいませ。


午後からは新着図書目録作業と、データベース関連の広報準備。意外に、データベースの中身について自分でも分かっていなかった!というのが続発しまして、資料を引っ張り出しては調べて概要や利用許諾状況などを作成することに。うん…勉強になってしまいました。スムーズに進むと良いのですが。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]