忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一括所蔵をつける先

489日目(通算1864日目)。公文書版・市販本版の混在は、やっぱり迷うよね。

学内の研究室から出てきたというレア本を頂きました。NACSISに書誌があるものもあり、ないものもあり。ないものは、さくさくっと作らせて頂き、あるものでも書誌調整を出したり、VOL追加をしてみたり。ひとつ、かなり困ったのは雑誌書誌のもの。公文書版と市販本版があるけれど…、何故か同じ年の8分冊のうち、2冊だけが公文書版、残りは全部市販本版…っぽいのです。むむう。これはどうしたことか。困りますね。所蔵が泣き別れるのが一番、嫌です。かなり困りました。NACSIS上は正確につけた方がよさそうな気もしつつ、Localくらいは利用者さんのことを考えると、同じ内容なわけですから一回で全体が見渡せるように、片方に一括して所蔵をつけてしまいたい…のですが。しかしそれをすると、NACSIS上で何か変更があって、また書誌・所蔵をDLしたら…、そちらで上書きされてしまいますしね…、担当者が菜の花のうちは何とか頑張って覚えていよう、とは思いますが、後任者さんがやってきてから、ずっと引き継いでいくわけにはいきませんし。本当、困ります。公文書版と市販本版で内容が違うならば、あっさりとあきらめもつこうというものなのですが…。

本日はこの譲渡本の処理がメイン。その前に、昨日までの色々なこと…蔵書点検や、データベース講習会などなど、報告を作っておくべきもののまとめをしてからスタートでしたが。何となくすっきりしないお天気に引きずられて、ちょっと効率が悪かったものの、何とか終わりました。そのあとは、中央に譲渡を打診していた資料についての回答があったので、その処理とか。

あ、途中で今日は、そこそこカウンター対応ありました。木曜日なので、菜の花はカウンター当番だったと。利用者さんが来室して下さって、そして活用して下さるというのは大変ありがたいことでございます。日々のおしごとも、やる気アップ!ですね。

結局その辺りで大体、時間いっぱいいっぱい。ちょっと働きの悪い1日だったかも。でもそれなりに頑張った!ので…明日はいつもの未登録資料整理に戻れたら嬉しいな、と。






拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]