忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セラミックヒーター

371日目(通算1746日目)。今日は寒かった…。

本日はもう、めちゃくちゃ寒くて寒くて寒くて。あまりの寒さに、Iさんと2人で「背中がぞくぞくするー」「首筋がー」と言っていたのですが、うちの大学の空調は集中管理されていて、12月に入るまで暖房が働きません。このままでは凍死してしまう…!(そんな馬鹿な)とばかりに、2人して上着を着て、マフラーもしてお仕事状態になりかけてふと、そういえばうちの図書室にはセラミックヒーターがあるじゃないか、と思い出しました。本来は暖房設備のない書庫の閲覧席で利用者さんが凍えないように、カウンターで貸し出ししているものなのですが、今はまだ貸し出しもしていないので倉庫に入れっぱなし。あれをそろそろ出してこないと、利用者さんにも貸せないではないか、ということで、いそいそと取り出しに行って来ました。

1台は書庫の奥で、サーキュレーターと合わせ技で暖気を書庫内に送る形にセッティングし、もう1台を事務室で扇風機と合わせ技で使ってみることに。さすがに単体ではこの広い事務室は暖まらないだろうな、と思ったので。結果として、素敵に暖かくなりました。凄い!扇風機の威力も凄い!文明の利器、バンザイ!


そんな本日ですが、残念なことにまた、未登録資料の整理は1ミリも進まず。あああ。一応、図書館的業務はしていたのですが。午前中は主に、選書作業。うちでは継続以外の本は、年度末前に取りまとめて選ぶことになっているので、選書用リストの作成を。あとは、先月の予算執行状況のとりまとめ。ちゃんと今回も1円単位まで合いました。良かったです…って、合わなかったら一大事。それからデータベース契約関連の、業者さんとのやりとり。その辺が図書系業務。他にはキーボードのお掃除(やたらと汚れていた…そして古い本のきれっぱしが沢山出てくるのです…)、それから入試事務関連。大学図書館勤務だと、図書館業務だけでなく、大学業務もあるのでまあ色々やることはあると。また今年も凄い落書きがありました。気合いの入った…。学生さん、講義中は勉強しましょう。






拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]