忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やけど

247日目(通算1622日目)。湯沸しポットと勝負。

朝、出勤したら菜の花がまずやることは、

自分のPC端末の電源を入れる
→白衣を着る
→自分の席の横の窓のブラインドを開ける
→加湿器のタンクに水を入れる
→水道横の窓のブラインドを開ける
→湯沸しポットに僅かに水を入れて沸かす
→2台目の加湿器にも水を入れる
→湯沸しポットが沸騰しかかったら、お湯をすべて洗面器へ
 (湯沸しポット内のポンプ中に、昨夜から残っていた水をすべて出すため)

で、ここで悲劇が。湯沸しポットのお湯を洗面器に移すときに、片手が塞がっていたので何の気なしに右手を出して、湯沸しポットの向きを変えようとしたのです。で、何故か煙の噴出口に手を置いた…。ぎゃー!熱い!!

まあ、そんなわけで、火傷しました。見事に。急いで流水で冷やしましたが、まだそのあとにも色々開室準備は必要なので、とりあえず冷凍庫から保冷剤を見つけ出して、ハンドタオルでまきつけて、鍵を開けて回る、ということをしました。ああ、痛い。


とりあえず、痛いけれどふらふらしている暇はないので、未整理資料のリストアップ作業を始めたのですが…途中で断念しました…。痛い。痛すぎる。学内の保健室に行くかどうか、本気で検討。とにかくあまりにも痛くておしごとにならないもので。結局、お隣の図書室の救急箱から借りてきたアロエの軟膏をひたすら塗りまくり、保冷剤で冷やす!、ということをしながら、事務仕事をしていたら、午前中の間に何とか、通常作業ができるくらいまでに回復しました。ああ、助かった…。


午後からは新着図書の目録作業。もしかして菜の花、受入担当者の逆襲にあっているのだろうか…と今日は散々悩みましたね…。いつもなら書誌のない図書を受入するときは、事前に声かけして頂いていた気がするのですが、今回の新着図書は書誌なしのものがざくざく出てきました。え、こんなに沢山!?1冊2冊は気にしませんが、さすがにこんなに沢山は…。最近、修理が必要な厄介な本ばかりを菜の花が選んで受入対象にして(いや、えりすぐっているわけではないのですが、たまたま未登録資料を整理しているとそういうものが多くなる、というだけなのです)、なかなか受入作業が進まない、と嘆いていらっしゃったから、菜の花の受入速度を落としてやれー、くらいの勢いで、書誌なし図書を、待たずにどんどん受入しているのでは…!?…とか。いや、被害妄想ですかね…。受入担当者V.S.目録&未整理資料の整理担当者の、仁義なき戦い(違)。



それにしても、昨日からうちの図書室の未整理資料の状況が次々と明らかに。いやあ…封印していたのがついに開封されつつある感じですね。まあ異動して1年。業務も一巡して、色々分かって落ち着いてきたところですから、そろそろ少しずつ解凍していく、というのも必要かもしれません。ぼちぼち頑張りましょう。



拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

読んでるだけで熱そう

お大事にどうぞ。
  • from ホエールズ :
  • URL :
  • 2013/05/03 (22:18) :
  • Edit :
  • Res

Re:読んでるだけで熱そう

>ホエールズさん
どうもです。
赤みは直径1cmくらいのが残っちゃいましたが、痛みはもう殆どありません。
助かりました。
  • from 菜の花 :
  • 2013/05/03 (22:30)

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]