忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさかの空調故障

376日目(通算1751日目)。事務室の空調、死亡。。。

朝、書庫の方から事務室に戻ってきた菜の花、硬直。何、このかけすぎたアイロンのにおい?事務室内に居たお二方が窓を開け、扉を開け、換気扇をかけています。ああ、でも駄目です、開けるなら窓だけにして下さいっ!廊下側は駄目。事務室内の湿度は高めですから、書庫に流れたら困ります。それにしても凄いにおい。どうやら空調の電源を入れたらこうなったらしいのですが。フィルタでも焦げてるんじゃないの?的な。

空調のエラーコードを確認すると、室内機のファンモーターの異状のようでした。ファンが異物などでロックされている可能性…?

これはまさか、この前の暖房シーズン前の空調のフィルタ掃除のときに、セッティングミスか何かでファンにフィルタの一部か、または何か別のものでも噛んじゃってるんじゃないのでしょうか…。それで、ファンが回らなくて電源を入れたときに何か色々あってこんなことになっているのでは…。そんなストーリーが咄嗟に頭に浮かんだのですが。とにかく、ただ事ではないにおいなので、とりあえず施設関連の部署に連絡。結果、来週修理の人が来てくれるそうですよ。えーっと、ああ、そうですか。今日は無理なんですね…。

それにしても窓を解放したら、みるみる下がる湿度に複雑な気分です。加湿器などで、結構苦労して上げているんですけれどもね…。


というわけで、そこそこの寒さの中、太陽に大いに助けられつつ、未登録資料整理をこつこつとしておりました。早く直ってくれることを、切に願っております。足温器を利用した上、ひざかけを使って、更に湯たんぽ抱えながら仕事している菜の花が言うのもなんですけれども。そしてこの季節にこの状態となると、真冬の菜の花はどうなってしまうのでしょうか。恐ろしいですね。







拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]