忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほこりっぽい整理室

105日目(通算1480日目)。公共図書館にごめんなさい。

今朝、起きてからショックな出来事が。昨夜のうちにオンラインで「延長処理」をするつもりだった貸出中の本、うっかりその「1クリック」を忘れておりました。今朝になったら「延滞」になっているではないですかー!!やってしまったー!!Σ( ̄ロ ̄lll)。と、としょかんいんとして、何たる失態…○| ̄|_。いや、待て、でもまだ公共図書館は開館していない!今ならまだ、他の利用者さんにはご迷惑をおかけしていない!…はず。

出勤して急いで朝のおしごとを済ませ、非常勤のお二方が出勤してきてすぐに、時間休を頂きました。よっし、何としても、公共図書館の開館前に、この本をブックポストに放り込む!!!


というわけで、行ってきました。みなさま、菜の花のうっかりで大騒ぎして申し訳ございません。。。「ちょっと午前中に2時間ほど、時間休頂きます」とかかりちょうに報告しておいたら「も、もしかして体調が悪い?それなら、いっそもう休んでしまえば…」と言われましたが、いやっ、そういうわけではございませんっ。どちらかというと、悪かったのは心がけでございました。仮にも図書館で働く者として、許されざる気の緩みでございました…とほほ。


そんな本日は、びっくりするくらいの上天気。雲ひとつない、抜けるような青空。素晴らしい。そして暑い…。でもそんな素敵なお天気の中、菜の花はげほげほ言いながら、整理室で製本候補資料の整理をしておりました。

うちの図書室は、両側に個室の研究室が並んでいる普通の研究棟だったところを改修工事して廊下の壁を取り払い(でも構造壁は残っていますけれど。あと太い柱も)、真ん中の廊下部分は通路として残し、両側の部屋部分に集密書架を詰め込んだ形をしています。でも、幾つかの個室は残していて、廊下とガラス張りで隔てられている雑誌室、マイクロ室、事務室、それに整理室があります。雑誌室は新着雑誌棚と、目録カードボックス(現在、カードは維持していませんが、昔のものはそのまま残されています)、その他雑多な資料などを配置、マイクロ室はマイクロリーダーとマイクロ資料、それからブックトラック類や大型家具などを入れていて、半分倉庫と化しています。で、事務室は菜の花たちがいるところで、最後の整理室が本当の倉庫。本の修理用品とか、文具・ファイルなどのストックとか、掃除道具とか、ロッカーとかそういう物いれのほかに、未整理資料を放り込んでおけるように、アングルで組んでいるような書架が、壁面と真ん中にどーんとあります。書架は結構埋まっているのですが(菜の花が整理しないからー)。

でもまあ、普段菜の花は殆ど整理室には足を踏み入れません。個人用のロッカーが設置されているため、菜の花以外の人は前任者も含めみんな、毎日利用していた&しているところのはずなのですが、以前にも書いたように菜の花はロッカーを使いませんので、掃除道具を取りに行くときくらいしか足を踏み入れないのです。

でも今日はその整理室に引きこもっておしごとを…しようとして、げほごほになってました…。何かの漫画の表現みたいですよ!ホントに。空気が濁ってるー。どうなってるの、これー。何かほこりっぽい。絶対空気中に固体がいっぱい浮いてますよー!!

「換気扇とかないんですかねー」とIさんとSさんにお伺いしたら、

「あるにはあるけど、殆ど使ったことがありません」

…何で!どーして!?こんなにほこりっぽいところで毎朝毎夕、出入りしていらっしゃるはずなのに!?何か、しばらくこの部屋にいるだけで、肺の中が灰色になりそうです。とにかく、換気扇の電源を入れ、ドアを開放しました。普段、絶対開放しないのです。利用者さんが通ると必ず見えてしまうところですが、奥とはいえ、ロッカーが置かれているため。ドアからみると書架もよく見えるので、間違えて入られてしまっても困る、ということでしょうか。でも、これはさすがに開放しないとほこりっぽすぎです!

とにかくドアを開け、代わりにカウンターのところにある、片手で持てるくらいの小さめカサたてをドアのところに置いておきました。さすがにこんなあからさまな障害物があれば、間違えて入るなんてこともないでしょう。しかも、入ってすぐのところに、ブックトラックにノートPCを載せた菜の花が陣取っていますし。

でも、そうやって開放してもやっぱり、数分いると喉が「ぎゃー」という感じになるので、事務室に戻って別の作業をしていました。とても長時間いられる場所ではありません…。とりあえず、明日もしっかり開放しながら作業する予定。これで少しは何とかなるとよいのですが。


あ、そういえば今日は、CiNii Booksに表紙画像が出る!…ということに気付きました。めちゃくちゃ遅くてすみません…。全然知らなかった…のか、最初は知っていたのに忘れてしまったのかは思い出せませんが、「ををを!?出てる…!?」と今日、びっくりしたのは間違いありません。いやはや…遅い。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]