忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

へ~、またeBookですか

400日目(通算1775日目)。時代の流れというか。

うちの学部のM先生から、この本を買いたいんですけど、という相談メールがきました。紙媒体ではすでに所蔵がある本なのですが、どうしてもオンラインで読める状態のものが欲しい、とのこと。研究費で購入し、折角なので大学全体で利用できないだろうか、ということでした。大丈夫ですよー、つい先月も、K先生が紙媒体が絶版になった本のeBookを、どどーんと購入されて、大学全体での利用に供されていますからね。同時アクセス1だから、学内のどこかで誰かが使っていると、ご自分も利用できないから損、と思われないのかしら、とちらっと考えたりもするのですけれど、若い先生方はあまりそういうことはこだわらないようです。まあ、こういうときに買われるのは結構マイナー系の本が多いので、利用がバッティングすること自体も少なそうですが。かち合いさえしなければ、折角アクセスできるのだもの、学生さん含め、沢山の人の役に立てるなら、という感じでしょうか。それにゼミの学生さんに「来週までにこれ、確認しておいてね~」というような「宿題」も出せそうですしね。

とりあえず、今回の件はプラットフォームがうちの図書室では購入実績がないところだったので、買ったことがあるところに問い合わせをして、書店さんに見積もりを依頼しました。さてさて、一体どれくらいのお値段になることか…。若干の不安を覚えつつ。順調に進んで、先生が研究に支障なく活用できるようになると良いですね。






拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]