忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふつうのいちにち

383日目(通算1758日目)。せんせい、それ、研究機関のActivityじゃないですからっ!

今日は午前中に少し書類。選書関連。それから新着図書目録。午後を回ったところで、新着図書目録が完了して、未登録資料整理へ。配架ミスで、行方をくらませていたらしい未登録資料の救出に成功。そして夕方は打ち合わせ準備をしてから、来週の委員会の打ち合わせ。発行中止になったとあるデータのCD-ROM版について、代替資料を探すのを完全に失念していたので、これを明日することに。そんな感じの1日。まあ、頑張ったといえるのかどうか…。


お昼休みのたのしみであるところのペーパークラフト(ペパクラ)、クリスマス編が本日完成しました。明日からは、お正月編の作成が開始されます。で、図書室の表に出しておいたのですが。打ち合わせにいらしたうちの長たるY教授が一言。

「あれさ、うちのActivityとして、外部評価委員会のときに全部並べておいたら」

…せ、せんせい…!Σ( ̄ロ ̄lll)
それをたまたま聞いていた、うちの非常勤のSさんがすかさず、

「でも先生、これが業務外の昼休みの活動だということを主張して下さい!でないとうちが、凄い暇みたいに思われます!」

…ごもっとも。まさかの返しでしたね…(- -;)。しかしさすがにそれ、研究機関のActivityとしてはどうなのでしょう…!






拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

ちょっとしたスポットに……

菜の花さんこんにちは。
ペーパークラフトのこと教えていただいて、さっそく色々と作ってみました(主にボランティア学生さんが・笑)

入り口付近のペパクラが人気で、その付近で利用者の学生さん達がちょっとした撮影会を行っている様子がたびたび目撃されています。
クリスマスリースに至っては、なぜかそこに顔をはめて撮影……いや、それ別に「顔はめ用」に作ったわけでは!!

それでもちょっとした人気スポットになっているようで、面白いです。
リースで顔はめ……若者はいろんなことを考えつくなぁ。

菜の花さんのおかげで、昨年よりクリスマス度が増しております。
ありがとうございました(*´∇`*)
  • from cotori :
  • 2013/12/12 (08:57) :
  • Edit :
  • Res

Re:ちょっとしたスポットに……

>cotoriさん
お役に立てたようで何よりです!いいですね、うちよりもずっと盛況のようです。羨ましい!是非、うちもリースに顔はめしてほしいものです(笑)。
そういえば、うちのカウンターで大人気だったのは、キャノンクリエイティブパークにある、オランダの風車でした。風車の正面に立って息を吹きかけると回るのですが…、そしてそのようにちゃんと注意書きをして置いておくのですが…かなりの人が、とりあえず手で回そうとします!ちょっとー!!!
  • from 菜の花 :
  • 2013/12/16 (01:20)

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]