忍者ブログ

菜の花の大学図書館日誌

理系出身だったことを忘れかけている司書・菜の花の、大学図書館な日々。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょ…このタイミングで除湿機が…!?

290日目(通算1665日目)。壊れた。

梅雨も明けまして、暑い季節がやって参りました。しかも蒸し蒸し。気になるのは書庫の湿度、それから書庫内空気の水分含有量。

ちょうど1年前の今日、2012年7月9日から書庫の温度・湿度の記録を取り始めたのですが、順調に下がっていき、お蔭さまで1年経って相対湿度で15%くらいカットされました。水分量もかなり減っています。嬉しいこと。

が。

喜んでばかりもいられません。何と今朝、稼働中の2台の除湿機のうち、奥側の「除湿機3」が故障しているのが発見されたのです。電源を入れても10分くらいで切れてしまいます。恐らく、またガス漏れですね…。どうしようもない。漏れの原因は大抵、分かりません。出来るのはガス充填くらい。10万円以上かけて充填しても、結局1年ともたなかったりするから洒落になりません。どうするの、これ。

でも書庫環境を思えば、他にどうしようもありませんから、施設に相談して、修理に来てもらうことにしました。で、施設の方から去年、除湿機2が死亡していたときに修理を依頼したところに連絡してもらったのですが…残念、自己破産申請して連絡不能になっていたそうです。えええ。まさかそんな。

結局去年、実際に修理を請け負った下請け会社の方に直接連絡がついたのですが、梅雨が明けて今、めちゃくちゃお忙しいそうで。早くとも木曜日以降になるそうです。それまで…踏ん張れるのか…。不安。とりあえず、調子はいまいちですが、稼動させていなかった「除湿機2」を復活させることに。

そんなこんなで今日は終日、温度と湿度に振り回されていた気がします。それにとても暑かったので「節電時間」という要求がメールでやってきて、30分ごとに空調を止めるように、というお達し。いやいやいや、除湿機は止められませんから…。何だか騙し騙しでようやく1日が終わったときは、本当にほっとしましたよ。何とか湿度も踏ん張ってましたしね。

しかしこれから毎日これが続くかと思うと…。うーん。


あとは本日は、8月のおやすみ予定の広報準備とか、書誌調整対応とか、新着図書目録とか。暑かったせいか、謎の間違いメールがきました。最初のメールは合っていたのですが、わざわざ訂正メールが来て、それが間違っていたので返信してみたら、訂正メールの訂正がくるというややこしいことになっていました。何とも複雑な。






拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
菜の花
性別:
女性
職業:
大学図書館職員11年目
趣味:
読書、アニメ、ゲーム、Alto&Tenor Sax
自己紹介:
理系院卒の大学図書館員。産休・育休を1年挟み、ついに採用11年目。「参考調査担当」(3年間)→「某文系図書室(主担当:和洋図雑の目録)」(3年間)→「某資料室(主担当:総括&和洋図雑の目録)」(2年10ヵ月)→産休・育休(1年2ヶ月)→「閲覧担当」(2016年4月~)

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

菜の花にメールする

最新CM

アーカイブ

最新TB

ブログ内検索

アクセス解析

広告

忍者アナライズ

Copyright ©  -- 菜の花の大学図書館日誌 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]